2021-01-01から1年間の記事一覧

大人のいじめ

私の上司に、とても仕事に厳しい人がいました。 やる気のない人に対しては厳しく叱りました。 仕事の手を抜いてミスをしたら怒鳴ってきました。 部下はみんなその上司を恐れ、いつもその上司の顔色をうかがいながら 仕事をしていました。 叱られる部下は事務…

面接官と無責任な私

みなさん、面接と聞いてどんなふうに思いますか。 入学試験や入社試験などで面接を受けることがありますね。 私は面接と聞くと緊張します。 面接官はどんな人でどんなことを聞いてくるのだろうかと思うと 面接直前は胸がドキドキします。 そんな私ですが、私…

父の日の思い出

私がまだ独身の頃のお話です。 私がある支店に勤務していた時のことです。 私の部署に、高校を卒業して1年くらいの若い女の子が入社してきました。 前の仕事は自分に合わなくてすぐに辞めてここに来たようでした。 彼女の父親は、彼女が小さい頃亡くなり、顔…

世界で一番美味しい肉じゃが

私には、数えきれないくらい、たくさんの友人がいます。 私はあまり自己主張はしないし、相手の話すことをじっくり聞き、 相手を理解しようとするのですぐ仲良くなります。 私はどんな人でも受け入れるので自然と友人が増えました。 私の学生時代の友人でパ…

あなたの価値はいくら?

私の会社には、会社が命のまじめ人間がいます。 彼は私より後輩ですが、仕事に対する真剣度が違います。 私はあまり能力がないので、時間をかけてきちんと仕事をするタイプですが、 彼は私より能力があり、バリバリ仕事をこなすタイプです。 私は彼の仕事ぶ…

愛のクリスマス予約

先日、私が仕事をしていると、知人の女性から電話がかかってきました。 彼女はお願いがあるから聞いてほしいと言いました。 私が何かと聞くと、クリスマスの予約をしてくれないかと言うことでした。 実は彼女、あるスーパーに勤めていて、会社からクリスマス…

ギョーザのような人生

前回は暗くて後味の良くないブログでしたので、今回は明るくて後味の良い ブログを書いてみました。 私はギョーザが大好きです。 焼き面の茶色に焦げたパリパリ感と裏面のソフトなバランスがいいですね。 焼きたてのアツアツのギョーザをタレにつけ、半分か…

死に方について

私は先日、仕事帰りに友人と焼き鳥屋さんに行きました。 私は仕事が終わった後の解放感で一杯やるのが大好きな昔人間です。 暖簾をくぐって店内に入ると、いらっしゃいと店員さんの元気な声。 この雰囲気が大好きです。 冷え切った体がその威勢のいい声で活…

ひきこもりだった娘の結婚式

コロナが流行る前のことです。 私は結婚式に招待されました。 きれいな花嫁がウェディングドレス姿で父親と一緒に幸せをかみしめながら 一歩一歩、ゆっくりゆっくりバージンロードを歩む姿は感動的ですね。 そして新郎と愛を誓い、振り向けば扉の向こうには…

男って寂しいのよ

私が仕事から帰って、お風呂に入った後、夕飯の前に窓から空を眺めると きれいな星が見えました。 私は妻にこんなに希望の星が輝いているよと言いました。 妻はそんな希望の星より明日の天気はどうかしらと言いました。 私はきっと明日はこころのモヤモヤが…

もうすぐボーナス

私はブログを始めてからもう10ヶ月になります。 私の妻はそのことを知っていますが、内容は一切見せていません。 妻はいつも私に言います。 「好奇心旺盛で、いつもバカなことを私に聞いてくるような人が ブログを書いたら、読者の方に迷惑よ、早くやめなさ…

出世したくない人

もう書くネタがない、これが最後のブログだと思い、読者の皆さまとは これでお別れなのかと寂しい気持ちでいつも投稿していますが、不思議な ことに書けちゃうんですね。 今日はこんなことを書いてみました。 私の会社には私を含めて、出世したくないと思っ…

お肉屋さんのお仕事

私の友人にお肉屋さんで仕事をしている人がいます。 今回はその友人のことを書いてみようと思います。 彼は学校を卒業して会社員として働いていました。 仕事もよくでき、順調に出世コースを歩んでいました。 ところが彼が40代半ばになった頃、彼の母親が高…

仕事ができない鬼課長

私がある支店の営業部員だった時、人事異動で他の支店の経理部員として 赴任することになりました。 私は経理は初めてだったので、異動前に、今いる支店で経理担当者に 実務を1週間教えてもらいました。 そして実務研修の最後に、本社のY経理課長には気をつ…

夫婦円満の秘訣

昨日はいい夫婦の日でしたね。 1日遅れですが、今回は夫婦円満の秘訣についてブログに書いてみました。 昨年のことです、私の会社の同じ部署に派遣で27歳の女性が入ってきました。 それまでは生命保険の仕事をしていたようですが、コロナのせいで新規顧客の …

先送りの人生

一昨日の土曜日、私は持病の高血圧のための薬をもらいにかかりつけの 病院に行きました。 待合室には30人くらいの人が座って診察を待っていました。 薬をもらう前に、いつも、血圧測定と聴診器による診察があります。 予約時間は10時半でしたが、いつものよ…

幸せを売る販売員

今回は、靴屋さんの女性販売員のお話です。 その靴屋さんはブランド中心で高級品を扱っているお店です。 彼女はシューフィッターの資格を持ったベテラン販売員です。 シューフィッターとは、なるだけお客の足の形状やサイズにぴったり合った靴を 選んでお客…

輝く無数の星

先月のことですが、私は土曜日のお昼に古くからの友人と待ち合わせて コメダ珈琲店で食事をしました。 私はハムサラダとコーヒーとみそカツパンを注文しました。 私は小心者で自己主張をしないので、みんな安心して私と仲良くなってくれます。 それで結構友…

出世できなくても幸せです

私がいる支店の他の部署に、愛社精神にあふれるリーダーがいました。 彼はとてもまじめで、仕事もきっちりこなすタイプでした。 それなのに、仕事が出来ない私がリーダーの部署より、営業成績が悪かったのです。 彼は本社から届いた指示を部下にそのまま伝え…

目から出る汗

昨日の日曜日、町内会の清掃がありました。 朝8時から10時までの2時間でした。 実を言うと、いままで私はいつも町内会の行事は妻にお願いしていました。 ところが今年、私に町内会の班長の順番が回ってきました。 コロナの影響で今年初めての町内会の清掃で…

今までのブログを振り返って

いつも皆さまのブログを楽しく読まさせていただきありがとうございます。 私がブログを書けるのは、皆さまのおかげだと感謝しています。 前にも書きましたが、私はブログを自分で書くよりは、他の人が書いたブログを 読むほうが好きなのです。 皆さまのブロ…

クレームはつらいですね

私は冬が近づくと早めにクルマの冬用タイヤの点検をします。 以前、12月に入って天気予報で雪が降るのを知って、直前に冬用タイヤを 買いに行ったところ、みんなが同じように買い求め、タイヤを買っても 交換作業が6時間待ちと言われ、ショックでした。 それ…

こころの記憶

先月の土曜日の午前中に、私は妻と一緒に買い物に行きました。 食品売り場を回って晩御飯のメニューは何にしようかと迷いました。 結局、晩御飯のメニューはカレーに決まりました。 私の家ではカレーの時には、カツカレーがボリュームがあるのでよく作ります…

最期の幸せ

先日、私がショッピングセンターで買い物をしていた時、以前私の会社に 勤務していた女性に出会いました。 5~6年くらい前に彼女は家庭の事情で会社をやめましたが、私とはとても仲が よく、楽しく仕事をしていました。 午後の2時過ぎだったので、席が空い…

私は雑草

私は雑草です、正式な名前は知りませんが、みんなが私のことを雑草と呼びます。 私は人間の生まれ変わりで、生前はSSDDGGssと言うダメ男でした。 私は人間社会では雑草のようにみじめに踏まれ続けました。 今日から私は、平和で美しいお花畑で暮します。 …

こころの地図

私は今まで何度も転勤をしているので、多くの人との出会いがあります。 ある支店に20代前半の女子アルバイトがいました。 彼女は学校を卒業して正社員としてどこかの企業に就職していたようですが 仕事が合わなかったようで、1年くらいで辞めてここに来たよ…

悪口を言う私

私の会社には、陰で悪口を言うのが大好きな女性がいます。 私がお昼の休憩時間に食堂でお昼ごはんを食べていると、 近くの席でひそひそ小さな声でしゃべっている人がいました。 私はその会話を聞きたいとは思っていませんでしたが、その声がだんだん 大きく…

若さの秘訣

女性はいつまでたっても若くてきれいでいたいようですね。 そのため、お化粧したり、少し若ぶりな洋服を着て少しでも若く見せようと 努力していると思います。 先日私がお店に買い物に行った時、商品の場所がわからないので、近くの女性に おばさんと呼びか…

子供たちへの言葉

先日、私は仕事でお客さんの自宅を訪問し、その帰りに、少し休憩しようと 小学校の近くにクルマを止めて缶コーヒーを飲んでいました。 天気のいい午後の昼下がり、仕事を忘れて(さぼって)飲むコーヒーは何とも 言えない解放感があります。 グランドのすぐ…

手作りのパイ

私は他の人の書いたブログを読むのが大好きです。 本を読むのも好きですが、なんといってもブログには書く人のこころが はいっていて、人のこころの中にある本音が読めるのが好きです。 ブログには趣味とかスポーツとか生活とかグルメとかいろいろありますが…