2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

満たされないこころ

数年前のことです。 私の会社では春にはいつものように入社式があり、希望と不安を抱いた若い人たちが たくさん入社してきました。 そのうちのひとりの女性が私の部署に配属されることになりました。 彼女は神経質そうでとても痩せていました。 新人教育を受…

自分本位な彼

私の友人に診療放射線技師がいます。 彼とは中学校の時からの長い付き合いです。 彼は専門学校を卒業して国家試験を受け、その国家資格を取得しました。 診療放射線技師とは外から見ることができない骨や臓器などの人体の中身を 撮影して医師の診断の手助け…

彼女が教えてくれたこと

コロナが流行る前で、随分前のことです。 私の会社では、忘年会、送別会など社員が集まってよく飲み会をすることが ありました。 お酒を飲みながらワイワイがやがやと楽しい時間を持つことができました。 ある時、お酒を飲むと性格がいつもとはまったく違っ…

しあわせのお店

今回はこころを売るお店のお話です。 あるところに、とても繁盛しているお店がありました。 そのお店の前を、人生に疲れ果てた女性が通りがかりました。 お店の看板には 「しあわせの店」あなたにすてきなこころをお選びします と 書いてありました。 彼女は…

家族のために

以前私が勤務していた支店に、とても人のいい支店長がいました。 私の会社では年に2回人事評価のために面接がありました。 私は家庭を大切にして、仕事はほどほどにして、無理はしていませんでした。 家族とのコミュニケーションを十分とりながら、趣味も楽…

しあわせを呼ぶ嘘つき

私の会社にはとても嘘つきな女性がいます。 嘘つきと言っても、人を不幸にするような嘘つきではありません。 私が彼女と会った最初の年のバレンタインデーには、かわいいリボンの ついたチョコをくれました。 私は家に帰って、包装紙からチョコを取り出すと…

人が見ていないと思ったら

先日、私のクルマの車検が終わり、クルマを引き取りに行ったときのことです。 手続きが終わるまで少しの時間、ガラス張りのお部屋で待っていました。 すると、前のお客さんが車検を終え、店員さんが外に出てそのお客さんが 帰るのを丁寧に見送っていました。…

赤ちゃんの教え

こうやって好き勝手なブログを書き続けている私にも悩みがあります。 以前にも書きましたが、私は安い給料でも今までなんとか生活してきました。 贅沢をしなければ、日々の暮らしに困ることはあまりありませんでした。 お金は天下の回りもの、何とかなるさと…

すき焼きの味

昨日の私の家の夕飯は、すき焼きでした。 いつも妻が作るのですが薄味なので、今回は私好みに作りました。 妻は自分が作るすき焼きにケチをつけられたと思い、ふてくされていました。 私は人生の切なさをすき焼きを作ることで表現してみました。 妻にお鍋は…

ありがとうの言葉

私が若い時の、結婚したころのお話です。 私がある支店に勤務していた時、今の妻と結婚することとなり、私の上司である 課長に仲人をお願いしました。 課長は厳しい人でしたが、とても面倒見がよく、私は彼に仕事を丁寧に教えて もらっていました。 課長はふ…

息子への愛

数年前、私がコンビニにお弁当を買いに行った時のお話しです。 その日は、私は仕事がお休みでした。 お昼前に、家の近くのコンビニにお弁当を買いに行きました。 お店に入ってお弁当が置いてある場所に近づいた時、近くのパンのコーナーで 80歳くらいのお婆…