2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最愛の母

私は毎年夏休みには実家に里帰りします。 実家の近くにはお墓があり、そこには母の遺骨が埋蔵されています。 蒸し暑いある日のことです。私はお墓参りに行きました。 まずは墓掃除。 落ち葉や、雑草をきれいに取り除き、墓石に水をかけてスポンジで洗います…

丸裸のお母さん

私の会社の同じ部署に、仕事ができなくてミスばかりする女の子がいます。 彼女は他の人に相手にされないからか、私と気が合うのかわかりませんが よく話しかけてきます。 私の部署は交代で休憩をとるので、よく彼女と二人きりになります。 他に誰もいないの…

私にとても厳しい人

私は人より仕事が遅く、時間をかけて何とか仕事をこなしていました。 そのため、会社にはいつも一番早く出社して仕事をしていました。 私は能力のなさを補うために、額に汗をかきながら時間をかけてもきちんと 仕事をやり切っていました。 そんな姿を見て、…

服装と人格

今日はどんな洋服で出かけようかといつも悩みますね。 暑さ寒さによっても違いますし、出かける場所によっても違います。 仕事のある日、休みの日によっても違います。 また、晴れの日、雨の日、その日の気分によっても違います。 銀行員、保険外交員、不動…

夜空に輝くきれいな星

心って、燃えたり、凍ったりするんですね。 情熱溢れる熱い心、冷酷非情で冷たい心。 体温計では測れない心の温度。 お天気のように晴れたり、曇ったりもするんですね。 モヤモヤの晴れた明るい心、沈んで憂鬱な曇った心 照度計では測れない心の明るさ。 心…

こころは今でも生きている

母「お腹がすいたから朝ごはんにしましょう。」 娘「何言っているのご飯はさっき食べたばかりでしょう。」 母「今朝はまだ何も食べていない、なんでそんな事言うの」 母「ところで今何時、時計を見て頂戴」 娘「さっきから何回同じこと聞くの、もう5回目よ」…

寂しく憂鬱な日

梅雨で天気の悪い日が続く毎日ですが、私の心も曇りがちです。 私はなぜか心が寂しく憂鬱になるときがたまにあります。 気晴らしに、カフェに行き、行き交う人が見える、窓側の席に座りました。 注文したアイスコーヒーを飲みながらぼんやり外を眺めました。…

愛の飢餓

テレビを見ているとよく近所の人へのインタビューの場面がありますね。 インタビュアー「今回近所であった、殺人事件のことご存じですか」 近所の人「ええ、知っていますよ、驚いています。」 インタビュアー「容疑者がどんな人物だったのか知っていますか」…

ブログはこころの友

あなたには親友と呼べる人はいますか? 親友って何でしょう? 読んで字のごとく親しい友達のことですね。 親のようにやさしく包んでくれる友達かもしれませんね。 親友とただの友達、どう違うのでしょうか? 一方通行の親友。 あなたは私の親友ですか、ただ…

あこがれの都会

私が住んでいるところはクルマがないと通勤が不便に思えるような田舎です。 私は東京、横浜、名古屋、大阪、博多などの都会に憧れます。 東京には出張で数年に一度くらいしか行くことはありません。 仕事で行くのでほとんど見物する時間もなく、とんぼ返りで…

悲しい運命

もう10年くらい前の話ですが、私が人事異動で新しい勤務地に赴任した時、 そこには100人くらいの従業員がいて、少しずつあいさつ回りをしました。 そのなかで飛びぬけて明るく親しみやすい人物がひとりいました。 初対面の私にまるで友達のように馴れ馴れし…

現実とブログの世界

私の書くブログは気持ちが盛り上がったとき、勢いで書いてしまうので 公開した後、落ち着いて自分のブログを読み返すと、恥ずかしさに耐えられません。 その記事を過去のものにして、新しい記事で隠してしまおうと次のブログを書きます。 そんなことを続けて…

友達の関係でいましょう。

世の中には失恋して悲しくて、切なく思うドラマや小説がたくさんありますね。 でも、失恋される方(振ってしまう方)の気持ちのはあまり描かれませんね。 悲しくてやり切れない、胸が締め付けられてこころが痛む。 やはり失恋した時のほうがこころの落ち込み…

最後のこころの繋がり

昨年のことですが、私の妹の主人である妹婿に、癌が再発しました。 長い間の闘病生活でしたが、先日、病院の手厚い治療にもかかわらず 天国へと旅立ちました。 妹家族とは家族ぐるみの付き合いで、盆正月だけでなく、住んでいるところが 近かったので、子供…

なかったことに。

私は今まで数えきれないくらい失敗をしています。 今から振り返ると恥ずかしくて、なかったことにしてほしいことが山ほどあります。 仕事帰りに、会社の近くの飲み屋に同僚とちょっと一杯、お酒を飲みに入る。 上司の悪口を酒の肴に飲む酒はどんな美酒よりも…

夢と熱意と感動

感動するってことは素晴らしいことですね。 こころの震えは凝り固まった心臓を解きほぐしてくれるんですね。 年齢を重ねるとだんだん感動が少なくなってくると言われますがそうなんでしょうか? 若くても感動の少ない人もいれば、お年寄りでも感動でいつも涙…

人情味あふれる裁判官

私は裁判を受けたことも、裁判所に行ったこともありません。 テレビドラマなどで裁判所における「被告人を〇〇の刑に処する」というシーンが 見られますが、被告人の表情を通して心の変化が見て取れますね。 実際にはテレビでは法定画家により裁判の様子がイ…

レストランとブログ

初めて入るレストランや食事処は、入るのになかなか勇気がいりますね。 大きな窓があって中の様子がよく見えるお店なら少しは安心して入れます。 窓がなく中が全く見えなくて、入り口だけのお店はドアを開けなければ 中の様子がわかりませんね。とても不安で…

私のブログには写真がありません。

みなさんのブログにはたくさんのすてきな写真がありますね。 白銀の世界・雪景色にまぶしく輝く太陽、西の空に真っ赤に染まった沈む夕陽。 春の訪れを告げるピンクの桜、秋には鮮やかに赤く色づく紅葉。 真心こもった手作りの温かい料理、すてきな雰囲気のお…

笑顔であいさつ

私はいつも笑顔であいさつをすることをこころがけています。 どんな人とでもあいさつをすれば とても気持ちがよくなります。 早朝の散歩で、すれ違う人との「おはようございます」のあいさつは さわやかで新鮮な気持ちの共感が生まれます。 学校帰りの小学生…

もうウィルスの感染はいやです。

人類が地球の資源を浪費し続けたため、自然環境の激変や異常事態が発生しています。 世界中の野生の動植物が急激に減少しており、100万種のそれらが絶滅の 危機にあると言われます。 今世界中に拡散している新型コロナも新しく生まれたのではなく特定の 野生…

料理とブログ

最近はコロナの影響もあって、テレワークなどで自宅にいる時間が多くなり、 自宅で料理をする人が増えていると言われますね。 私はブログを読むのが大好きなので、料理のブログもよく読みます。 写真や動画などを使って作り方など紹介されているブログもあり…

涙する牛

随分前ですが、私は一度だけ屠殺場見学に行ったことがあります。 血の気のない無表情の男性に短い綱で引かれる牛はこれから 何が起こるのかわかるようで、後すざりをして抵抗していました。 しかしながら、そのうち観念したのか立ち止まり、その目には涙が。…