2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

愛の感染

昨日のことです。 とうとう私の勤務する支店の他の部署に、新型コロナの感染者が出ました。 感染者はパート社員で30代の主婦です。 その部署には全部で8名の従業員がいますが、そのうち4人が濃厚接触者とされ 残り3人で仕事をしています。 そして今日、濃厚…

うさぎとかめ

春と言えば入社式ですね。 コロナの影響でオンラインで入社式を行うところもあるようですが、 私の会社は新入社員を会場に集めてリアルに行う予定になっています。 よく新入社員の気持ちは、緊張と不安のなかにも、新しいスタートに希望と ワクワク感がある…

初恋の思い出

私は小学校5年生の新学期に、父の仕事の関係で、転校することになりました。 転校した学校は田舎の小学校で5年生のクラスが2クラスしかなく、転校生の私は よく目立ちました。 転校してから半年くらい経った頃のことです。 雨の日の学校帰りに、傘を持ってこ…

しあわせを運ぶ天使

私は毎日朝起きると、まずトイレに行ってそれから鏡の前で歯磨きと洗顔をします。 鏡に写る寝起きの顔は、覇気がなくとてもだらしなく見えます。 本当の私のこころを鏡が写しだしているのかもしれませんね。 私は鏡に向かってあっかんべ~をします。 すると…

初めての写真

昨年の春に撮影した桜の風景です。 今はもう春なのでしょうね。 今年ももうすぐ桜の満開が見られますね。 私は今までブログに写真を載せたことはありませんでした。 私が写真をブログに載せなかったのは、写真の撮り方が下手で自分の気持ちを 伝えることがで…

お麩の吸い物

おばあさんが家族に連れられて老人ホームにやって来ました。 実の息子は、情けない自分の気持ちを抑えきれませんでした。 自分のふがいなさで、母親を自分たち家族で面倒をみることができない ことをとても辛く思いました。 息子夫婦は共働きで、年々老いて…

終活

私は病院が大嫌いです、なので体調が悪くなるととても不安です。 胃の調子が悪くなるとネットで胃の病気を検索します。 すると様々な胃の病気があり、どれも自分の症状に似ているように思えます。 軽い胃炎のようにも思えますし、胃がんのところを見ると私の…

制服の似合う女性

私は田舎住まいなので、通勤はクルマを使用しています。 会社のある街中に入りますと、だんだん仕事の緊張感が増してきます。 今日も仕事辛いだろうなと思いながら暗い気持ちで運転します。 そんな気持ちで赤信号で停止している時、目の前の横断歩道を歩く着…

先が見えない不安

前回のお話しの続きです。 (娘のいたずらで、ホワイトデーに「妻と別れます、あなたの子供が欲しい」という メッセージを彼女に贈ってしまい、恥ずかしかったお話です。) 私と彼女は、前回のホワイトデーの件をきっかけにして、とても親しくなりました。 そ…

ホワイトデー

もうすぐホワイトデーがやって来ますね。 私の若い頃はバレンタインデーにはたくさんチョコレートをもらって、 ホワイトデーのお返しは大変だったと記憶しています。 私の会社には女子従業員が男子社員の数より多くいて、 バレンタインデーには男子社員はみ…

愛と幸せ

朝晩はまだ寒いですが、だんだん春の気配を感じるようになりましたね。 今月の下旬には桜の開花が見られるのが楽しみです。 私の住んでいるところは田舎なので、密になることもなく、コロナ禍でも お花見を楽しむことができます。 お天気のいい日にお弁当を…

季節の旅

むかしむかしあるところに、長年付き合った彼に裏切られ、婚期を逃して 自暴自棄になっている女性がいました。 彼女は辛い自分の気持ちの整理のために季節の旅に出ました。 まずは暑い夏の旅です。 真っ青な空に白い雲、空がこんなに広いのかと彼女は驚きを…