2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「ごめんなさい」と「ありがとうございます」

もうすぐ母の日がやって来ますね。 私の母はもう何年も前に心筋梗塞で亡くなりました。 一緒に夕飯を食べ、そのときは何ともなかったのですが、食べ終わって 1時間もしないうちに、胸が痛くて苦しいと私に訴えてきました。 すぐに病院に運びましたが、その日…

背中の大きなホクロ

私は昨夜とても悲しい夢を見ました。 忘れないうちにブログに書き残すことにしました。 あるところに両親と子供の3人家族がマンションに住んでいました。 父親は建設会社に勤め、母親は専業主婦でした。 子供の名前は智之で小学校の1年生でした。 父親は子供…

あなたは仕事が好きですか? 

昨年の夏に撮った田舎のこころ安らぐ青空 私は何度もこのブログに書きましたが、私は人生を犠牲にしてまで働くのではなく、 自分らしく生きるために働いています。 周りの多くの社員は、自分の人生を会社に託すように、会社のために忠実に 働いているように…

愛があふれるドッグカフェ

私が以前勤務していた支店に、気さくな性格でとても優しい人がいました。 その人は40代半ばの女性でパートで働いていました。 彼女は初対面の人でも自分のことを包み隠さず話してくれるので、相手は 警戒心がなくなり、すぐ打ち解けてくれるようでした。 彼…

美味しかったよ、ありがとう

私は食べ物のことが書いてあるブログを読むのが好きです。 多くの方が食べ物についてのブログを書いていますが、すべての人の 生活に欠かせないものだからでしょうね。 中でも、お料理のことが書いてあるブログを読むのが楽しいですね。 こころのこもったブ…

田舎の道路

私は先日、1泊2日で都会に出張しました。 田舎暮らしの私には久しぶりの都会への出張でした。 仕事は順調に進み、2日目のお昼過ぎには終わりました。 時間に余裕ができたため、都会の街中を歩いてみました。 銀行に用事があったので探してみると、道路の向こ…

しあわせの涙

私たち夫婦のお金の管理は、男性である私がいつもしています。 多くの人から聞くと、ほとんどが奥さんがお金の管理をしていて、その中から ご主人はお小遣いをもらっているようです。 私の家も結婚当初は妻がお金の管理をしていましたが、お金の使い方が下手…

採れたての新鮮なタケノコ

私の会社にも毎年春には人事異動があり、新しい出会いがあります。 今年も私のいる支店でも数名の社員が入れ替わりました。 みんな張り切っていて、早く新しい環境に慣れようとしているようです。 私はその人たちを見て、私が以前、この支店に人事異動で赴任…

愛の欠乏症

私の会社の同僚で、いつもいつも上司から叱られている人がいました。 その人は私より5年後輩の男子社員です。 私はいつも叱られている彼を見て、かわいそうになりよく慰めていました。 私の場合、上司が私の能力のなさをよく知っていたので、あまり期待され…

ペットを愛する人

今年最後のお花見に行った時の写真です。 先日お天気がよかったので、公園の周りをウォーキングしました。 そこでは子供たちが野球をしたり、テニスをする大人たちもいました。 広い公園なのでいくつもの階段がありました。 そのとき私の前に、子犬を連れた…

愛ある発注

私の友人に食品スーパーの店長がいます。 随分前のことですが、彼と会って仕事の話を聞いたことがあります。 店長と言っても、本社からのメールチェックや部下への連絡業務だけではなく、 忙しい時は売場に出て、商品の補充を手伝うようでした。 彼は店長に…

こころに汗

お花見をした近くの風景 昨日、私がブログを書いていると、近所に住んでいる幼なじみの親友から 今日はお天気がいいし、暖かいのでお花見に行かないかと誘われました。 桜の大好きな私は喜んで彼の誘いにOKしました。 コンビニでお弁当とビールを買って桜の…

自分を大切にすること

前回は新型コロナの件でお騒がせしました。 今の体温は36.0度でいまのところ感染していないようです。 今回は新型コロナの体験談を書くことにならず、ホットしています。 安心して普通のブログを書きました。 私の知り合いに、とても人のいい女性がいました…