2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大人のいじめ

私の上司に、とても仕事に厳しい人がいました。 やる気のない人に対しては厳しく叱りました。 仕事の手を抜いてミスをしたら怒鳴ってきました。 部下はみんなその上司を恐れ、いつもその上司の顔色をうかがいながら 仕事をしていました。 叱られる部下は事務…

面接官と無責任な私

みなさん、面接と聞いてどんなふうに思いますか。 入学試験や入社試験などで面接を受けることがありますね。 私は面接と聞くと緊張します。 面接官はどんな人でどんなことを聞いてくるのだろうかと思うと 面接直前は胸がドキドキします。 そんな私ですが、私…

父の日の思い出

私がまだ独身の頃のお話です。 私がある支店に勤務していた時のことです。 私の部署に、高校を卒業して1年くらいの若い女の子が入社してきました。 前の仕事は自分に合わなくてすぐに辞めてここに来たようでした。 彼女の父親は、彼女が小さい頃亡くなり、顔…

世界で一番美味しい肉じゃが

私には、数えきれないくらい、たくさんの友人がいます。 私はあまり自己主張はしないし、相手の話すことをじっくり聞き、 相手を理解しようとするのですぐ仲良くなります。 私はどんな人でも受け入れるので自然と友人が増えました。 私の学生時代の友人でパ…

あなたの価値はいくら?

私の会社には、会社が命のまじめ人間がいます。 彼は私より後輩ですが、仕事に対する真剣度が違います。 私はあまり能力がないので、時間をかけてきちんと仕事をするタイプですが、 彼は私より能力があり、バリバリ仕事をこなすタイプです。 私は彼の仕事ぶ…

愛のクリスマス予約

先日、私が仕事をしていると、知人の女性から電話がかかってきました。 彼女はお願いがあるから聞いてほしいと言いました。 私が何かと聞くと、クリスマスの予約をしてくれないかと言うことでした。 実は彼女、あるスーパーに勤めていて、会社からクリスマス…

ギョーザのような人生

前回は暗くて後味の良くないブログでしたので、今回は明るくて後味の良い ブログを書いてみました。 私はギョーザが大好きです。 焼き面の茶色に焦げたパリパリ感と裏面のソフトなバランスがいいですね。 焼きたてのアツアツのギョーザをタレにつけ、半分か…

死に方について

私は先日、仕事帰りに友人と焼き鳥屋さんに行きました。 私は仕事が終わった後の解放感で一杯やるのが大好きな昔人間です。 暖簾をくぐって店内に入ると、いらっしゃいと店員さんの元気な声。 この雰囲気が大好きです。 冷え切った体がその威勢のいい声で活…

ひきこもりだった娘の結婚式

コロナが流行る前のことです。 私は結婚式に招待されました。 きれいな花嫁がウェディングドレス姿で父親と一緒に幸せをかみしめながら 一歩一歩、ゆっくりゆっくりバージンロードを歩む姿は感動的ですね。 そして新郎と愛を誓い、振り向けば扉の向こうには…

男って寂しいのよ

私が仕事から帰って、お風呂に入った後、夕飯の前に窓から空を眺めると きれいな星が見えました。 私は妻にこんなに希望の星が輝いているよと言いました。 妻はそんな希望の星より明日の天気はどうかしらと言いました。 私はきっと明日はこころのモヤモヤが…

もうすぐボーナス

私はブログを始めてからもう10ヶ月になります。 私の妻はそのことを知っていますが、内容は一切見せていません。 妻はいつも私に言います。 「好奇心旺盛で、いつもバカなことを私に聞いてくるような人が ブログを書いたら、読者の方に迷惑よ、早くやめなさ…