2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人類最期の日

20XX年。 地球の体調が悪いというので私が付き添い病院へ。 ドクターXは、高熱と栄養不足でかなりの重症という。 なぜここまで放置していたのか、もはや手遅れ、回復の見込みはないという。 これから、さらに高熱で、大量の発汗と身体の震えにより自然環境は…

こころの適齢期

日本人の平均初婚年齢 1975年 2019年 男性 27歳 30.4歳 女性 24.7歳 28.6歳 これから見ると年々晩婚化が進んでいますね。 一方、最近では3組に1組が離婚しているともいわれます。 離婚の多い年齢 男性30から39歳、女性25から34歳というデータもあります。 最…

涙のしょっぱさで食う飯は ムクな飯とよく似合う 生きる死ぬだという前に この飯を食ってみな 溢れる涙が多ければ多いほど飯がうまい 真っ赤に染まる血の涙は ムクな飯とよく似合う 好きだ嫌いだという前に この飯を食ってみな 血のつながった親兄弟よりも心…

背中あわせの愛

地球は愛の貯金箱。 愛の重みで壊れそう。 この溢れんばかりの愛でどんなに世界は幸せでしょう。 いいえ、その愛は強すぎて、悲しくて涙が溢れる人ばかり。 その愛は自分への愛。 強い愛は自分へのご褒美。 みんなに背を向け、独り占め。 弱きを助け強きをく…

地球は泣いている。

私はどうしてこんなにいじめられなければならないの? お友達の太陽さんもお月さんもいつもニコニコ笑っているのに。 誰?、私が何万年もかけて蓄えた栄養をどんどん使って、 今更、資源を使い果たすんじゃないかと慌てているの。 大変だと言っているけど自…

喫茶店でブログを書く

今日は仕事帰りに近所の喫茶店に立ち寄りました。 駐車場も広く、割と大きな郊外の喫茶店です。 たくさんの人が利用していて店内ほぼ満席です。 営業時間は7時から23時まで。 ここは全国800店以上展開するチェーン店のひとつです。 落ち着いた雰囲気でリラッ…

汗の価値

新型コロナは人の働き方を大きく変えました。 人が密集しやすい公共交通機関をしない在宅勤務が増え、リモートでの テレワークが一気に広まりました。 時間と場所にとらわれない勤務形態は働き方の自由度が増しました。 テレワークのメリットとしては ・生産…

ブログはワークマンを変えた?

先日、ワークマンについて書かれた本を読みました。 ワークマン式「しない経営」 という本です。 ワークマンは40年前に設立された作業服専門のお店です。 いずれのお店も100坪の標準店舗で、作業服や作業用品1700アイテムの アイテムを取り扱っていました。 …

野菜作りで貢献

私は自分で野菜を作るのが趣味で毎年何かを栽培しています。 春はきゅうりやトマト、トウモロコシ、ナスなどの苗を近くの ホームセンターで買って植えます。 それらは夏になると収穫の時期が来ます。 きゅうりは暑くなると成長が驚くほど早くなり、早朝、ま…

卒業

卒業式には色々ありますね。 幼稚園・保育園、小学校、中学校、大学、専門学校など。 学校で一緒に学んだクラスメイトとの別れは悲しいですね。 卒業式にはたくさんの思い出で涙が出ますね。 また、個別には、精神面で依頼心からや心の病からの卒業もありま…

素晴らしき日本女性

日本女性ってどうなんでしょう。 日本人女性の平均寿命は87.45歳で香港に次いで第2位(2019年) 明治時代には44歳だったので約2倍に伸びている。 晩婚化、1980年の平均初婚年齢が25.2歳だったのが2018年には29.4歳。 第1子を産む平均年齢は1985年には26歳だ…

私はお巡りさんが怖い。

先日、通勤途中、後ろからパトカーがサイレンを鳴らし、猛スピードで 私のクルマを追いかけてきました。「左に寄りなさい、左に寄りなさい」と アナウンスです。 私は驚き、どうしたんだろうかと恐る恐る道路の左端に車を止めました。 スピード違反かな、そ…

年収100万円の4人家族の暮らし

年収100万円の4人家族の暮らし 家族4人が年収100万円で生活できたらいいなと、なんとなく思う 子育ても保育園に頼らず、専業主婦の母親が愛情いっぱいで育てられる。 シングルマザーでもなんとか人並みの生活ができる。 夫がリストラで仕事を失っても、年収1…

自動車に乗ると悪魔になる私。

私は今までバスで通勤していましたが、バスの運行時刻が変更になり 少し不便になったので、自動車通勤に変えました。 私は中古の軽自動車を買いました。7年間乗られていましたが、丁寧に乗られて いたようで、外観もきれいだし、まだまだ十分乗れると思いま…

ブログって家族のようなものですね。

私はブログを読むのが大好きで、暇なときはいつでも読んでいます。 ブログっていいですね。 楽しいこと、嬉しいこと、つらいこと、悲しいことなど色々書いてあります。 ところで少し前、とても感動したブログがあります。 それはAさんという主婦の方の毎日の…

お金の奴隷

日本国憲法には三大義務が定められていて 教育の義務、勤労の義務、納税の義務がありますね。 そのうち、勤労の義務については、「全て国民は、勤労の権利を有し、義務を負う。」 と書かれています。 やりたくない仕事でもやれという事ではありませんね。 好…

人類滅亡の危機

地球が生まれたのは46億年前 人類が誕生したのは700万年前 250万年前から石器を使い火を使い農耕や牧畜が始まる 5000年前に文字ができ国家が作られ文明が始まる 500年前科学を学び始める 300年前産業革命がおこる 150年前電話が始まる 20年前インターネット…

お金の価値

お金持ちになりたいですか? お金とは主に 1、物やサービスを計る「尺度」 2、物やサービスとの「交換」ツール 3、価値の「保存」 と書いてあります。 お金持ちはいくらお金を持っていても欲望にはきりがなく もっと増やしたい、もっと増やしたいと上を目指…

ブログやめるのはつらいですね。

私は今年に入って初めてブログをはじめました。 日記は何年も書いているので同じようなものだと気楽に始めました。 ノートにペンで書くのか、パソコンにキーボードで打つのかくらいの 違いだろうと思っていました。 何日間も黙々とブログを書き続けました。 …

人口半減でもいいかな?

日本の2019年の年間出生数は過去最少の86万人。 年間死亡率は過去最多の138万人。 日本の人口は前年と比べて52万人の減少。 2040年代には毎年90万人の減少が見込まれる。 今後40年で総人口は3割減、100年もしないうちに半減すると予測される。 大きな懸念材…

天気のいい日

私は晴れの日の太陽が大好きです。 特に好きなのは、5月の雲一つない青空に一人寂しくたたずむ太陽 お友達になってあげたい。 もう一つは、猛吹雪の去った次の日、一面の銀世界にまぶしく輝く太陽。 平和を感じます。 一日では10時からお昼まで。 だんだん太…

真っ赤に熟した柿の実

ある高齢者の日記です。 老人ホームなんて怖い。 家族と住み慣れた家でこのままのんびり暮らしたい。 何でもするからここでずっと暮らしたい。 それでも願いは叶わず今日から老人ホーム。 見知らぬ人との共同生活。帰りたい、家族と一緒に暮らしたい。 とて…

世界で一番必要な人

母 いつも面倒かけてすまないね。 自分のことは自分でしたい、本当に。 だけど私は年老いて、体が自由に動かせない。 ご飯を食べることも、トイレに行くことも何もかも。 もう何年もベッドと車いすの生活。 面倒かけて本当に申し訳ない。 あなたは私のために…