2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

もし、うさぎがブログを書いたら

私はうさぎです、ご主人さまに飼われて3年目です。 小さい頃はもっと愛されていましたが、今でも十分可愛がられています。 ご主人さまからの愛情で私はとても幸せに生きています。 でも、ご主人さまのいる人間の世界ってとても興味深い世界ですね。 私を可愛…

夏バテ

最近暑い日が続きますね。 私は少し夏バテ気味です。 今年の初めからブログを始めて半年近くになりました。 恥ずかしながら、それまでブログは芸能人か有名人が書くものだと 思っていました。 私はインターネットで色々なサイトに行き、YouTubeなどを楽しん…

愛の仕返し

もう十数年前のことですが、私の部署に30代半ばの女性がいました。 彼女は出会いが少なかったせいか、いまだに独身でした。 私は彼女の上司としてこの支店で3年近く一緒に働いているので彼女のことは よく知っていました。 彼女の性格は、陽気で人にやさしく…

愛とうつ病

ある時、友人が私に相談があると連絡がありました。 どんなことかと聞くと心の病だと言うので、会って話をする約束をしました。 仕事帰りに時間を合わせてレストランで食事をしながら話を聞きました。 彼はとても落ち込んでいて、注文した料理にほとんど食が…

同期入社の固い絆

私が今の会社に新卒で入社した時、郊外の研修施設で新入社員研修がありました。 数人のメンバーが一つのグループとなり、社会人としてのマナーや会社の経営理念 などを学ぶために4泊5日の日程で寝食を共にしました。 私のグループの一員にとても気の合う男が…

人情味のある人事評価

私の会社では年に2回の人事評価があります。 それによってボーナスや昇給の金額が決まります。 仕事ができない私が部下を評価するのはいつも重荷に感じます。 評価はA~Eまでの5段階、業績数字と個人の仕事に取り組む姿勢の 合計で評価が決まります。 部下の…

若者の夢

日本はもはや技術後進国だと多数のメディアから発信されているようですね。 GAFAやマイクロソフトの時価総額が100兆円を越えるのに日本ではトヨタが 20兆円を越えるのがやっとで最高だそうですね。 日本のものづくりの技術は世界と比較しても決して劣らない…

愛のうなぎ予約

先日友人からメールがあり、話がしたいので時間が取れないかとの事。 仕事帰りにカフェで待ち合わせて話をしました。 何事かと思うと、毎年恒例の国産ウナギの予約のお願いでした。 今年ももうそんな時期になったのかと思い、1匹ほど予約しました。 私は国産…

巨大化した妻

「ただいま。」 「お帰りなさい、ご飯にする、それともお風呂にする?」 なつかしいですね。 私にも何十年も前にはこんな時がありました。 結婚した当初は、妻は世間知らずで初々しく、年齢が六つも下だったので 妹のような感じでした。 私が支えてあげなけ…

人生のピーク

東京オリンピック開催まで、あと残すところ1週間余りとなりましたね。 史上最多の33競技・339種目の開催予定となっているようです。 日本は何個金メダルを獲得できるのでしょうか。 しかし、私は金メダルの数よりも、金メダルを獲得した人のその後の 人生の…

蘇る記憶

私は今までブログの中で、ミツバチになったり、カレーになったり、お花屋さんに なったり、介護職になったり、時には牛や蚊にもなった記憶があります。 今回は科学者になってブログを書いてみたいと思います。 もがけばもがくほど深く沈んでいく底なし沼、深…

耐えられない腰痛

私は昨日仕事の最中、10kgくらいの荷物を持ち上げたとき、腰を痛めました。 数日前から、ベッドから起き上がるとき軽い痛みは感じていましたが その時、腰にかなりの負担がかかったのでしょう。 痛いながらも、終業間近であり、仕事で気が張っていたのでなん…

リストラ研修

数年前のことです。 私に本社から一通のメールが届き来ました。 件名はよく覚えていませんが、能力開発研修のようなものだったと思います。 当社が指定する40歳以上の正社員、6回に分けて本社会議室で開催。 1回の研修に10数人の名前が記載されていました。 …

介護職さんがブログを書いたら

ここは老人ホームです。 介護の仕事は大変です。でも皆さん、お年寄りのために献身的にお仕事されています。 私は世のなかに役に立つ素晴らしいお仕事だと思います。 今回は、こころの優しい新人の介護職さんがブログを書いています。 おばあさん、こんにち…

ワクチン接種と天罰

先日私のもとに10桁からなる、新型コロナウィルスワクチンの接種券が届きました。 費用負担はありませんと書いてあります。 説明書には、同じ種類のワクチンを2回受ける必要があると書かれています。 続けて読んでいくと、終わりの方に、ワクチンの接種は強…

娘の寝顔

私の娘が小学校に入学したころ、私は子供好きなので休みの日はいつも 娘を連れて公園に行って遊んだものです。 ブランコに乗ったり、砂場で砂遊びなどよくしました。 夕食の時、私はよそ見をしていてうっかりお茶をこぼした時、娘はまるで 母親か妻のように…

こころのコントロール

私は部屋に一人でいる時や、一人で車を運転している時、 考え事をしているとなぜか過去の恥ずかしいことを思い出して こころのなかから声が漏れてしまうことがよくあります。 周りに誰もいないときは大きな声で「あ~」と叫んでしまいます。 人が聞いたらど…