2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

人生の公式

私は、最近仕事がとても忙しく、睡眠不足です。 やっと今日、ブログを書く時間が取れました。 私の甥で、高校でトップを争うくらい成績がよく、頭のいい子がいました。 彼は文系を選んで大学に進学しました。 彼は夏休みに私のところに遊びに来て、大学での…

父よ、本当にあなたは強かった

私の父は、私が結婚して数年後、60代で亡くなりました。 父の日が近くなってきましたので、その思い出を書きました。 私が小学生のとき、不景気で、父の勤めていた会社が倒産しました。 父が営業所の責任者だったせいか、私の家には怖い人たちが たくさん押…

不老不死の薬

もし、この世の中に不老不死の薬があったら、あなたは飲みますか? むかしむかしあるところに寂しがり屋の少年がいました。 彼には大好きなお爺さんがいました。 ところがそのお爺さんは病気で死んでしまいました。 彼は大好きだったお爺さんが亡くなってと…

世の中には鬼はいない

私がまだ若くて独身で、今の会社に入社して7、8年目の頃のことです。 本社の社員で、いつも機嫌が悪く、支店に来るとみんなから嫌われる人がいました。 その人は私の課の課長で、支店を回り、できていないところを見つけて叱ります。 彼は数年前に奥さんと別…

ゴミ人間

私はブログをすらすら書けるときは楽しいのですが、書けないときはとても つらく思います。 他の人が毎日記事を書いているのに、ただ読むだけ、情けないです。 勿論、読むことは書くこと以上に楽しいのですが、野球に例えれば、 観客として見るのも楽しいの…

ペットの価値

私と妻は、昨日、ショッピングセンターに買い物に行きました。 妻は洋服を見たいと言うので、私は妻と別れて、ぶらぶら歩きながら他のお店を 見て回りました。 日曜日のお昼前とあって、お客が多くて、私は通路を歩くと人混みで、人酔い しそうになりました…

こころのお掃除

香織が目覚めると、外はとてもいいお天気でした。 カーテンを開けると、まぶしい陽の光が差し込んできました。 香織は両手を上に大きく開き、背伸びをして、大きなあくびをしました。 そして窓を開けるとさわやかな風が、香織に、こころのお掃除をしようと誘…

こころの物差し

この春に、ふたりの男女が私の職場に新しく入って来ました。 ひとりは20歳の女性社員で他の支店から異動で入って来ました。 もうひとりは60歳の男性で、定年退職後、年金だけでは生活できないので アルバイトで入社してきました。 彼と彼女のふたりは年齢が…

3回目のワクチン接種

以前このブログにも書きましたが、私は臆病者なので、多くの人がコロナのワクチン 接種を受けてどうなるのか様子を見てから初めての接種を受けました。 接種を受けた人の副反応を見たり聞いたりして、こころの準備をしてから やっと初回の接種を受けたので、…