2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログを始めて1年を迎えることができました

皆さまのお仲間に入れさせて頂いてちょうど1年になりました。 息切れをしながらなんとかここまでたどり着きました。 私がここまでブログを続けることができたのは皆様のおかげだと思って 感謝しています。 私がブログを書くようになったきっかけは、私の気持…

お金持ちになる夢

私の部下に、いつもお金が欲しいと言うのが口癖の社員がいます。 給料明細を見ては、これだけつらい思いをしてこれだけかとため息をつきます。 私は彼に、会社にこき使われた我慢料だとよく言います。 彼はお金がたくさんあったら我慢することなく楽しく生活…

私が認知症になったら

早起きした私は、外を見るといいお天気で雲ひとつない快晴でした。 こんなにお天気のいい日は趣味のウォーキングには最適です。 娘に、少し早いけど、朝ご飯にしたいから準備してくれないかとお願いしました。 すると娘は、今ご飯は食べたばかりでしょ、何言…

愛のお釣り

一昨日、仕事がお休みだった私は、お天気が良かったので家の近くを ウォーキングしました。 20分くらい歩いた時、お年寄りが私の方に向かって歩いてきました。 足取りが重く、ゆっくりとした歩き方でした。 彼はどこか具合が悪いように見えました。 すれ違う…

一番おいしいコーヒー

私は1年くらい前からコーヒーを楽しむようになりました。 喫茶店やカフェで飲むと高くつくので、お店で買って家で飲みます。 私はYouTubeを見て、美味しいコーヒーの入れ方を勉強しました。 沸騰したお湯を少し温度を下げ、コーヒーの表面全体が濡れるまで …

幸せ色の愛の架け橋

私の会社に、若いのにまったく元気のない女子社員がいました。 普通に仕事はするのですが、あまり笑顔を見せることはありませんでした。 お昼の休憩時間でも、スマホばかり見ているようでした。 彼女のこころはどこか寂しさがあるような気がしました。 私は…

愛の自動運転

先日のお昼休みに、私が食事をしていると、後輩が私のそばに座って、 大きくため息をつきました。 私がどうしたのかと聞くと、彼は、二日間かけて徹夜で作った企画書を 課長に見せたら、こんな企画書新人でも書ける、ポイントがずれているから やり直せと言…

田舎者の私

私の仕事の休みの日は、お天気がよければいつもウォーキングをします。 私は、お天気がいい日に、じっと家にいるのが我慢できないのです。 私のこころが私の手を引き、早く早くと外へ導きます。 私が住んでいるところは緑に囲まれた、自然豊かな田舎です。 …

愛を知らない少年

今回は、愛されることを知らないで、非行に走った男の子のお話です。 彼は共働きの両親の間に生まれました。 母親は専業主婦のように、時間をたっぷりかけて彼を養育できませんでした。 父親の給料は少なく、母親が働いてなんとか人並みに生活することができ…

ダイヤの指輪とおでん

今回は、私の今年の初夢をもとに、ドラマチックに書いてみました。 とても美しい女性のお話し 彼女は子供の頃から目鼻立ちがはっきりしていて、ハーフのような感じでした。 成長するにつれて、小顔でバランスの取れた美人になりました。 歯並びも良く、白い…

人生の賞味期限

私はお休みの日には妻とよくスーパーに買い物に行きます。 広い食品売り場には、数えきれないほど多くの種類の商品が並んでいます。 出来立てのアツアツの天ぷらから日持ちする缶詰まで、様々な商品があります。 食品にはそれぞれ賞味期限があり、その期限が…

クマの親子の会話

私はツキノワグマの母です、息子と一緒に食べ物を求めて人里まで降りて 来ました。 私たちは、冬眠を前にして、ブナやどんぐりの実などの植物を主に食べますが 山が荒廃すると人里近くに降りてきます。 私たちは本当は臆病な性格で、人間の気配を感じれば逃…

人生の楽しみ方

今回は、私のブログ友達のお話です。 彼女は人生の目標もなく、楽しみもなく、ただ眠るのが大好きな、 夢のない面白味のない人間でした。 彼女は時間をかけて熱中することもなく、十分すぎる睡眠をとるのが習慣です。 彼女はまるで死んだようにぐっすり眠っ…

胃袋の声

私は疲れて弱った胃袋です。 私のご主人様は会社で働く中年のサラリーマンです。 私はご主人様のために、毎日食べた物をうねり、かき混ぜ消化します。 ご主人様は忙しいのか、いつも朝食抜きで仕事に出かけます。 昨夜も夜遅くまで仕事をして、睡眠時間が十…

トイレの清掃員

今回は老人ホームで働く女性で、トイレの清掃員のお話です。 彼女は以前、スーパーの総菜部門で働いていました。 彼女の働くスーパーは、総菜部門には力を入れていて、たくさんの種類の お弁当やお寿司や、揚げ物・煮物が品揃えされているようでした。 その…

こころの運転

先日、私の友人がドライブに行こうと私を誘いました。 彼は新車を買ったばかりで、その乗りごごちの良さを私にも知ってほしいようでした。 それから彼は、彼の仕事が休みの日の朝、私を迎えに私の家に来ました。 私はクルマのことはあまり詳しくはないのです…

今年の目標

新年明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 多くの人は、お正月には今年の抱負として、何かを決めてそれが実現するように こころに誓うことでしょう。 私のようなダメ人間でも、いつも新年の目標を立てています。 しかし、思うよう…