手作りのパイ

 

私は他の人の書いたブログを読むのが大好きです。

 

本を読むのも好きですが、なんといってもブログには書く人のこころが

はいっていて、人のこころの中にある本音が読めるのが好きです。

 

ブログには趣味とかスポーツとか生活とかグルメとかいろいろありますが、

私は料理のブログが好きで、中でも手作りのスイーツのブログが好きです。

 

ある女性が作る、チーズケーキパイの作り方のブログを見つけました。

 

作り方の前に、そのチーズケーキパイの特徴が書かれていて、読者にどんな

美味しさなのかを教えてくれます。

 

甘いもの好きな私のこころにやさしく呼びかけるのです。

 

簡単にできますのでぜひ作ってみて下さいと書いてあり、その気にさせてくれます。

とてもやさしい方ですね。

 

調理時間の目安も書いてあり、忙しい読者のことを気遣っているんですね。

 

きっと彼女も日々時間に追われ、パイを作ることでストレスを解消している

のでしょう。

 

材料ですが、私は甘みをつけるグラニュー糖と蜂蜜の量が気になります。

 

それが多めであれば、彼女はあふれる涙でしょっぱい人生なのかもしれませんね。

せめてパイの中に甘い愛をたくさん詰め込みたいのでしょう。

 

乾いたこころのせちがらい今の世の中、たっぷりの生クリームの使用は、せめて

パイの中には生きたこころを注ぎたいのでしょう。

 

無味乾燥の味気ない人間関係には、バニラエクストラストの持つ人情という香りで、

人のこころを和ませてくれるに違いありません。

 

作る量ですがここでは2~3人分となっています。

 

きっと彼女の家庭は夫婦ふたりと子供ひとりの3人家族でしょう。

平和な家庭の、チーズケーキパイを囲んだ、団らんのひとときが目に浮かびます。

 

作る前の下準備としてパイシートを扱いやすい柔らかさにし、チーズは室温で

柔らかくすると書いてあります。

 

失敗しないようにという、彼女のやさしい気遣いは涙がこぼれてしまいそうです。

 

それから作る手順が詳しく書いてあります。

 

文章で書いてありますが、まるで流れる動画を見るようにわかりやすく

説明されています。

 

私の手を取って、やさしく目的地まで案内してくれるようでした。

 

そして作り方のポイントが書かれています。

足元に注意して私が途中でつまずかないように、やさしく教えてくれます。

 

また、このレシピでおすすめのアイテムが書かれていました。

レシピで使用したタルト型は底取れでオイルを塗らなくてもスルッと外れるそうです。

 

写真で案内されています、これがあれば便利ですね。

ここにも彼女の愛情を感じました。

 

最後に、レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまで

お願いしますとあり、読者の様々な要望にも対応してもらえるようです。

 

私は今度、思い切って彼女にコメントして、大好きなマリトッツオの作り方を

教えてもらって、私は彼女の愛の味を楽しみたいと思います。

 

こんなこころのこもったブログを読むと私は感動します。

彼女の愛あるブログはきっと読者に幸せをもたらすことでしょう。

 

私がブログを読むときは書いた人のこころを読むのが好きなんです。

 

何気ない文章でもその人が書いたときの気持ちを頭に思い浮かべながら

ブログを読むと、ブログが2倍面白くなるんです。

 

いつか私もこんなすてきなブログが書けたらなと思います。

 

そのためにはたくさんの人のブログを読んでこころに風味をつけたいと思います。