2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

愛と厳しさ

私は長いサラーマン生活の間に、何度も転勤し色々な支店に勤務しています。 ある支店に勤務していた時です。そこの支店長はとてもまじめな人でした。 その頃、その支店の業績が低迷していたため、本社より業務改革の指示が 出ました。 支店長は各リーダーを…

ペットとブログ

ある日のことです、仕事をしていると職場の若い女性が病院に行くので 午後から早退したいと言ってきました。 私は彼女に、どこか具合が悪いのかと聞いたところ、自分ではなく、 昨夜から、家で飼っているウサギの体調が悪いので病院に連れて行くとのこと。 …

夢のない人

宝くじってどんな人が買うのでしょうか。 人によってその目的は全然違うでしょうね。 借家住まいの人が自分の家を持ちたいとか、豪華に海外旅行をしたいとか。 また、仕事がつらくて辞めたいとか、生活が苦しくてお金がほしいとか。 私は最近、宝くじを買っ…

自由のない生活

私が新入社員の時、人里離れた山奥で3か月の研修がありました。 これは入社時の新入社員研修ではなく、専門技術や知識の習得のための 研修でした。 研修前に先輩社員からその研修のことを聞かされていて、山奥での自由のない 監禁されたような生活は正直、憂…

年下の上司

私が今の会社に入社して20年目の頃、5年後に入社した後輩が私の上司として 同じ支店に異動してきました。 私は特別能力もなく、出世意欲もなく、こつこつと仕事をこなしていくタイプでした。 なので、後輩に追い抜かれても仕方がないと思いました。 私は以前…

早朝の散歩

私は今朝5時前に目を覚まし、カーテンを開けて外を見たところ、空には雲が少なく いい天気になりそうだったので、散歩に出かけました。 車で5分ほどの山の上にある新興住宅地に行きました。 そこには広い公園があり、野球ができる広いグランドとテニス場など…

父の教え

父の日が近づいてきましたね。 私の父はもう20年以上前に亡くなりました。 私が物心がついたころよく父に言われていました。 自分を愛するより人を愛しなさいと。 父は個人事業主として土建業を営んでいました。 小さなことを少しずつ積み上げ事業を拡大して…

こころのお化粧

女性はなぜお化粧するのでしょうか? 素顔ではいけないのでしょうか? もちろんお化粧すれば肌の色は白くなり、頬は赤く染まり、目もパッチリ 大きく見え、色のついた唇は顔を引き立てるでしょう。 男性はその美しさに惹かれて思わず振り向くこともあるでし…

基本に忠実な人

私の職場には清掃作業するパート社員がいます。 建物が広いので4人のパートで一日かけて清掃します。 全員女性で、一人は50代のリーダー、40代が二人、そして20代の新人です。 20代の新人については、若いのによくこんな地味な仕事についているなと 感心…

ブログって書くものですか?

昨日は雨の日曜日、外出しないでのんびりしていました。 私は雨の日はいつも心が沈んで暗くなります。 ことしから始めたブログについて考えてみました。 私は人に読んでもらうつもりはなかったので、遊び心で、思ったことを メモ用紙に書いて放課後の教室の…

こんにちは赤ちゃん

今年の初め、まだ寒い頃、私の知人に悲しい出来事が起こりました。 彼女は2年前、病気でご主人に先立たれ、母一人、娘一人のシングルマザー。 娘は小学校3年生、とてもかわいがっていました。 娘を一人前の人間に育て上げるため、食品会社に勤め、事務の仕事…

スーパーの店長さん

あるスーパーマーケットの話です。 そこにはとてもまじめで本部の言うことを忠実に実行する店長さんがいました。 彼は一流大学を卒業し、頭もよくとてもまじめな人物でした。 彼はマニュアルを重視し従業員にもそれを徹底していました。 売り場も整然として…

飲み頃のワイン

私は読書が趣味なのでいつも図書館で本を借りて読んでいます。 毎週通って2、3冊本を借りています。 図書館にはその中で本を読んでいる人もたくさんいます。 平日は70歳くらいに見えるお年寄りの方が多いように見えます。 よく見ると本を読んでいるのではな…

私は今日、カレーになりました

私はカレーです。 お客の来ないカレー屋のカレーです。 店主は朝早くから、夜遅くまで、寝る暇がないほど働いています。 今日も開店前に朝早くから私は作られます。 細かくきざまれた、玉ねぎとにんにく、生姜を炒め、トマトを加えます。 スパイスを加え、炒…

必要とされない人

私の職場にはあと1年で定年となる独身の男性社員がいます。 母と一人息子の母子家庭で、病弱な母親の面倒をみていたため婚期を逃し 独身でしたが数年前、その母親も亡くなり、一人で暮らしています。 この男性はここの職場だけでなく同じ会社の3つの職場を掛…

もしも、お花屋さんがブログを書いたら

お花屋さんってきれいなお花がたくさん並んでいますね。 お店の前を歩いて通ると、いつもその美しさに目が留まります。 私はお花屋さんで働いたことがないのでどんな仕事なのかわかりませんが きれいに飾ってあればあるほど裏ではたくさん苦労されていると思…

病院が大嫌いな私

私は病院に行くのが大嫌いです。 お見舞いに行くのも、自分が診てもらうときでも。 初めての病院は特に緊張して心が憂鬱になります。 殺風景な白い壁、音楽も流れない沈黙の世界。 看護師さんが血相を変えて小走りでどこかに向かってます。 何か患者の容体が…

ブログは心の写真

心の写真を撮ることはできるでしょうか。 そんなことはできないですね。 目にみえない心がカメラで撮れるはずがありませんね。 でも、私はブログの中では心の写真は撮れると思います。 心は外部環境によってころころ変わる。 天気のように晴れたり曇ったり、…