2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

不器用な恋

私の部署には32歳で独身の女子社員がいます。 彼女はとても若ぶりで20代半ばだと言っても通用しそうです。 気立てもよく美人なのに何故今まで独身なのかが今回のお話です。 今からさかのぼること3年前のことです。 私の部署にいる彼女は友達の面倒見がいいの…

コロナのワクチンを接種しました

私は昨日、コロナのワクチンを接種しました。 最初の頃はワクチンの接種はするつもりはなかったのですが、 日本国民の半分くらいが2回目の接種がすんでいて体に悪影響があまりない ようなので接種を決めた、極悪非道な私です。 昨日の午後に、予約した会場に行…

不安で心配症な私

私は未知への不安を人一倍感じる人間です。 未知といっても誰も知らない世界のことではありません。 ただ私が経験したことがない未知の出来事です。 仕事で初めての場所に集合する場合、不安で、近くなら下見に行きますし、 遠くの場合は1時間前には到着して…

私の上司は元応援団長

まだパワハラという言葉があまり使われていない頃のお話です。 私は、今の会社では2、3年ごとに何度も転勤をしています。 ある支店に転勤になった時の事です。 私は新しい支店に赴任し、まず最初にそこの支店長にあいさつに行きました。 お互いに自己紹介を…

世界一寂しい私

私はとても寂しがり屋です。 独身時代、転勤で初めての場所に移り、そこでアパートを借り一人住まいでした。 寒い冬の夜、仕事が終わり、誰もいない明かりもついていない寒い部屋に帰りました。 いつものことでしたが慣れることはなく、いつも寂しかったのを…

お別れの花言葉

私がまだ若かった頃の私の友人お話です。 私の友人はある会社の営業マンとして働いていました。 成績は優秀でイケメンであり、女の子によくもてるタイプの好青年でした。 春の人事異動で、いい成績だった彼は、今より大きな営業所に転勤となりました。 そこ…

ストレスのない私

私は会社の同僚からお前はストレスがないからいいなとよく言われます。 私の仕事ぶりを見て何の苦労もないように見えるのかもしれません。 実際、私は出世欲もなく、能力もないので年下の上司もだんだん増えてきました。 普通の人なら、年下の上司とは人間関…

今日一日を大切に

今日一日を大切にとよく言われます。 人によって、そのための時間の使い方は違っているのでしょうね。 ある人にとっては、成果の上がる仕事をすることかもしれません、また、 ある人にとっては、勉強して知識を習得することかもしれません、また、 ある人に…

妻にバカにされる夫             

私の姿かたちは、常識あるひとりの人間だと思います。 どこにでもいるような、特に目立つこともないし、害もない人間だと思います。 人見知りで、人前でしゃべることも苦手でおとなしい人間です。 ところが精神年齢は、中学生 、いや小学生です。 私は人並み…

涙のリストラ

私の友人はある会社に勤めていました。 若い頃、とても気の合う上司と同じ部署で働いていました。 上司は仕事を教えるのが上手で、熱心に、彼を手取り足取り教育しました。 部署の目標が達成した時には、よくお祝いに、仕事帰りに居酒屋に行き、ふたりでお酒を飲…

もしゴキブリがブログを書いたら

私は最近、夏バテで体調を崩しています。 そこで、今回は、先ほどキッチンを走り回っていたゴキブリを捕まえたので、 このゴキブリさんに私に代わってブログを書いてもらいます。 私は多くの人間から嫌われているゴキブリです。 まず私の自己紹介をします。 私の…

涙の奥には愛がある。

私の前に立つ一人の女性、私をじっと見つめ、その目にはあふれる涙。 実際、こんなシーンがあれば、私はセリフがなくても、きっと、映画の主役に なったような気持ちになるでしょうね。 映画の撮影現場ではどうでしょう。 俳優にとって感激の涙の見せ場は最…

スーパーに買い物に行きました

先月の初めにスーパーに買い物に行きました、その時の感想です。 そこは家から少し離れた駐車場の広い大きなスーパーです。 夕方だったのでお客が多く、駐車場もほとんど埋まっていました。 店内に入ると多くのお客でとても賑わっていました。 最初に青果コ…

愛のすれ違い

まだメールが一般的ではなく、手紙が主流の少し前の頃のことです。 彼には大学時代から付き合っていた彼女がいました。 彼は就職活動をし、内定をふたつもらって彼女に相談しました。 一つは東京の大きな会社、もう一つは地元の会社でした。 彼女は地元の企…