2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

私の夢は普通の生活

私はグループで歩くときは一番後ろを一人で歩くのが好きです 。 どこに行くのか決めなくてもいいし、方向音痴の私は後からついて行く方が 楽だからです。 もし私が先頭を歩けば、みんなが付いてくるかどうか不安です。 振り向いた時、誰もいなければとても寂…

もし洋服屋の店員さんが ブログを書いたら

私は意地悪な洋服屋の店員です。 お客様に楽しく接客して喜んで洋服を買ってもらうのが仕事です。 お店にはたくさんの洋服が並んでいて、あなたに一番似合う洋服を お選びします。 意地悪な私がこころをこめて接客している時の気持ちをブログに書いてみました…

気が合わない人パート2

前回の気が合わない人は男性の社員でしたが 今回は女性事務員と気が合わなかった過去のお話です。 前回の仲がよくなった男性社員が異動になった直後、私も人事異動で彼とは違う 他の支店に赴任することになりました。 そこでは同じ部署の人達とはすぐに慣れ…

気が合わない人

気が合わない人がふたりきりで仕事をするのはとても苦痛ですね。 今回はそんな過去のお話です。 ある日、支店長が私に言いました。 今度、私の部署に中途採用の社員が入るので仲良くやってくれと言うことでした。 私はどんな人なのか聞いてみました。 私より…

控えめな人

私には長年付き合っているとても親しい人がいます。 長く付き合っているので彼のことはよく知っています。 彼は私に対してはとてもやさしく、私が仕事に追われて苦労している時、 そんなに几帳面にやらなくても、人の見ていないところでは手を抜いて やればい…

何かいいことない?

私の友人でいつも私に向かって、何かいいことはないかと言うのが口癖な人がいます。 私は彼に、そんなにいつもいつもいいことなんかないよと答えます。 会うたびに何かいいことはないかと聞くので、私は、あなたにとっていいこととは 何かと聞きました。 彼はそ…

お葬式の気持ち

数年前の事です。 お昼の休憩時間に食事をしていると妻からスマホにメールが届き、何かと見て みると、妻のお父さんが亡くなったので連絡をくれとの事。 早速電話したところ、以前から患っていた心臓病が悪化し亡くなったようです。 通夜があり、翌日葬儀があ…

悩んで悩んで

私は中学校に入った頃、悩みがありました。 それはとても辛い悩みでした。 実は、私はクラスの男子の中で一番毛深かったのです。 最初に気付いたのは、足のふくらはぎよりも下の部分に太くて長い毛が 生えてきたことです。 普段は長ズボンなので気にはなりま…

夏休みの日記

今ではもう忘れましたが、私が小学校の頃、夏休みの宿題に日記が あったように記憶しています。 多分、こんな日記を書いたと思います。 夏休みの日記 僕たち家族4人はお盆におじいちゃん、おばあちゃんの家に泊りがけで 里帰りしました。 そこはお父さんの実…

人前で話すこと

私は人前で話すことはとても苦手です。 相手がひとりなら、相手に気を遣いながらも遠慮して話します。 相手がふたりになると、両者を同時に気遣うことは少し難しく、どちらかと言うと ふたりに共通した事務的な話が多くなるような気がします。 5人以上となる…

希望退職してみたのはいいけれど

数年前、私の会社で希望退職者の募集があった時のことです。 私が会社に残って、同僚が退職しました。 その同僚とはとても仲が良かったのですが、その時彼は、私に言いました。 「この年齢で失業するのは大変なことはわかっている、しかし、何とかする、 た…

不幸の連鎖

私はふたり兄弟で5歳年上の兄がいました。 実家に住む兄は、嫁とふたりの子供の4人家族で暮らしていました。 ところが兄は、子供が小さいうちに病気で亡くなりました。 兄嫁は女手一つでふたりの子供を苦労して育てました。 ふたりの子供は成長し、8歳年上の…

こころで家が建ちました

私の知り合いに生命保険の外交員がいます。 彼女は母子家庭で苦労をしたようです。 彼女が小学校の頃、父親が病気で亡くなり母親が苦労して彼女を育てました。 彼女は学校の成績は良かったのですが、母親の苦労を考えると進学を諦め、 高校を卒業してすぐに…

残された日々

先日書いた記事「同期入社の固い絆」のがんで死去したよっちゃんの手記が 見つかりました。 読みづらい箇所がたくさんあり、最後の方は文字になっていませんでしたので 私が読みやすいように要約して編集しました。 残された日々 私は大腸がんが再発したと言…

人に見られて恥ずかしいこと

あなたは人から見られていつもどのように思っていますか。 誰も歩いていないひっそりとしたお昼のマンションの駐車場、誰も自分を 見ていないというのは錯覚、実は、100戸の住民の注目の的。 そこですれ違った女性、思わず振り返り、その美しさに後ろ姿を…