2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

若さの秘訣

女性はいつまでたっても若くてきれいでいたいようですね。 そのため、お化粧したり、少し若ぶりな洋服を着て少しでも若く見せようと 努力していると思います。 先日私がお店に買い物に行った時、商品の場所がわからないので、近くの女性に おばさんと呼びか…

子供たちへの言葉

先日、私は仕事でお客さんの自宅を訪問し、その帰りに、少し休憩しようと 小学校の近くにクルマを止めて缶コーヒーを飲んでいました。 天気のいい午後の昼下がり、仕事を忘れて(さぼって)飲むコーヒーは何とも 言えない解放感があります。 グランドのすぐ…

手作りのパイ

私は他の人の書いたブログを読むのが大好きです。 本を読むのも好きですが、なんといってもブログには書く人のこころが はいっていて、人のこころの中にある本音が読めるのが好きです。 ブログには趣味とかスポーツとか生活とかグルメとかいろいろありますが…

負け犬の幸せ

私が小学校の4年生のとき、父が勤める建設会社が倒産しました。 それまで父はその会社の営業所の所長で、私の家庭は割と裕福な家庭でした。 本社が遠いところにあり、父はその営業所で大きな権限を持ち、すべてを 任されていたようです。 地元の取引先は父を…

こころの傷

私のブログは、書くことがなくなると何年も前のことを思いだして、 こころに残っている、その時の気持ちを書くことがよくあります。 今回は、今から20年くらい前のことです。 私がいた職場の事務所にはパソコンが4台しかありませんでした。 従業員が100名く…

2度目のワクチン接種

昨日2度目のコロナのワクチン接種に行きました。 お天気も良く、2回目なので緊張感はあまりありませんでした。 お昼ご飯を食べて、渋滞もなく予定通り接種会場に到着しました。 私はモデルナのワクチンをを予約しました。 ファイザーは待っても待っても予約…

友人とブログについての会話

昨日、会社帰りに、私は友人と焼肉屋さんに行きました。 そのお店の客席と客席との間には仕切りがあり、半個室で換気もよく、 コロナの感染対策が十分だったので、楽しく食べながら会話をしました。 彼とは長年の付き合いで、とても気心が知れています。 最…

女性支店長と男性の私

私は今の会社では、出世とは全く無縁な人間です。 同期で入社した多くの人は、様々な部署で活躍しています。 多くの部下を持ち、そのリーダーとして責任を持って仕事をしている人もいます。 私は元々能力もなく、出世意欲もないので後輩社員が上司となること…

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? SSDDGGssの名前の由来は、世界が2倍の愛であふれ、人間味のある世の中に なってほしいと思ったからです。 はてなブログを始めたきっかけは? ネットを…

最期のラブレター

今回は母一人、娘一人の家庭の悲しいお話です。 母親が若いころ、ご主人が病気で亡くなり、母親は苦労しながら女手ひとつで 娘を立派に育て上げました。 その甲斐があって娘はある男性と将来、結婚する予定でした。 ところがその結婚相手の彼はコロナで職を失…

今まさにブログを書いています

今日もまたブログを書き始めました。 タイトルは「今まさにブログを書いています」と決まりました。 頭の中にあるおおまかな気持ちを、ブログに書きながらまとめています。 なので途中でタイトルとは違った内容になり、よく、タイトルが変更となります。 自…

怒りの中には訳がある

今週の日曜日、私は妻とクルマでショッピングセンターに買い物に行きました。 駐車場の矢印に沿って一方通行を、空きスペースを探しながら走っていました。 そのうち入り口近くに1台分のスペースが見つかり、ゆっくり進んでいました。 ところが急に前を逆走…

株で1億円稼いだ友人

私の友人に、株式投資で1億円以上稼いだ人がいます。 私と彼の関係は、小学校、中学校の同級生でクラスメイトでした。 私が彼のいる小学校に、5年生の時に転校した時が初めての出会いです。 彼は私と同様に、貧しい家庭に育ち、お互いに貧しさの辛さを共有…

私に無関心な人

私の職場の女性で、私に無関心で私を無視する人がいます。 年齢が少し離れているので話が合わないのでしょうか。 彼女は私より10歳ほど年下ですが、同じ職場で同じくらいかそれ以下の女性でも 私とよく話が合う人もたくさんいます。 私は人に無視されるのは…

歓迎されない人

あるお年寄りの人のお話です。 その人の名前は○○健太郎で年齢は70代後半です。 若いころはずっと大工の仕事をしていましたが10年くらい前に 体力の限界を感じ、仕事をやめ、家で趣味の家庭菜園などを楽しんでいました。 採れたての旬のトマトやキュウリなど…

こころの付加価値

私はうどんが好きなのでよくうどん屋さんに行きます。 かけうどんだけでも食べられるのですが、トッピングで、おにぎりや 揚げたてのいろいろな天ぷらもいっしょに選んで食べられます。 また、そこのお店は麺をその場で作るので作り立てが食べられます。 ここ…

ブログを書かないブロガー

私がブログを書き始めてもう8か月になります。 はやいものですね、始めたころはまだ寒くて雪が降る時期でした。 私は人前でしゃべったりするのが苦手で、多くの人の前では緊張して 話したいことの半分も伝わりません。 あるとき、会社の創立記念日の論文募集…