若さの秘訣

 

女性はいつまでたっても若くてきれいでいたいようですね。

 

そのため、お化粧したり、少し若ぶりな洋服を着て少しでも若く見せようと

努力していると思います。

 

先日私がお店に買い物に行った時、商品の場所がわからないので、近くの女性に

おばさんと呼びかけたら返事はしませんでした。

 

仕方がないので、おねえさんと呼びかけると満面の笑みで「いらっしゃいませ

何の御用ですか」と別人のように私に対応しました。

 

声をかけるほうは別にどちらでもよく、商品の場所がわかればいいのですが、

 

女性はやはり、おばさんと呼ばれるよりは、おねえさんと呼ばれるほうが

うれしいようですね。

 

私の会社の女性で、年齢よりもかなり若く見える女性がいます。

実際の年齢は40代前半ですが、誰が見ても、20代に見えると言います。

 

彼女は私の部署にいるのでよく話をするのですがとにかく元気です。

そしてみんなを愛してとても優しいのです。

 

若い子と話しが合うのか、いつも20代の女性の話について行きます。

動きも軽快で、とても40代には見えません。

 

スタイルもいいし、特別厚化粧できれいに見せているわけでもありません。

 

話しは変わりますが、私は以前、余計なことを言って怒られたことがあります。

 

ある女性でいつも厚化粧している人がいました。

 

言わなければよかったのですがその彼女に、「そんなに厚化粧してもちっとも

きれいに見えないのにお化粧代がもったいないでしょう」と言ったところ、

 

大変なことになった経験があります。

 

彼女のプライドを傷つけたのでしょう、当分の間、口を聞いてもらえませんでした。

私は一度だけでも、彼女の素顔がどんなのか見てみたかったです。

 

話しは戻ります。

私は彼女に、何もしないでもそんなに若さが保てるのかと聞きました。

 

彼女はとんでもないと言いました。

彼女は常に若さを保つための努力をしているようです。

 

まず、こころの若さを保つための努力です。

現代のようにストレスの多い時代に、その解消法を実践しているとのこと。

 

ストレスとなる原因を発見し、それを排除するように心のコントロール

することだそうです。

 

積極的に、知らない知識を学び、友人と意見を交わし、他人のために気を配る

ことでこころのコントロールができるそうです。

 

また、美容の面からは、ほとんどの植物に存在する苦みや色素の成分である

ポリフェノールを多く摂取しているようです。

 

ポリフェノールが持つ抗酸化作用は細胞のダメージやDNAの損傷を防いで

くれるので心身が若返ると言っています。

 

そのため、赤ワインやコーヒー、緑茶、紅茶、チョコレートなどそれを

多く含む食べ物・飲み物を摂取しているようです

 

また、少し激しいスポーツなどをすることで、心身に苦痛の刺激を与え、

その後、休憩し回復するという過程を繰り返すことでも若返るようです。

 

それを聞いて私には、それらが本当に若返りに効果があるのかよくわかりませんが、

彼女が努力していることだけはわかりました。

 

彼女は気付いていないようですが、私は、彼女のすべての人を愛す優しい気持ちも

若さを保つ秘訣だと思います。

 

最近私が読んだ本には、イタリアのサルデーニャ島には100歳以上の老人がたくさん

いて、みな朝から活発に近所を歩きまわり、島内には寝たきり老人はほとんど

いないようです。

 

人生を楽しみながら家族や友人と絆を持ち、歌や料理などの趣味を愛しながら

死ぬまで働き続けるそうです。

 

やはり、愛のある生活は健康で長生きできるのでしょう。

 

私は彼女の普段からの努力を聞いて、大きな病気をしなければ、きっと彼女は

100歳まで健康に生きると確信しました。

 

どんなに素晴らしい人でも陰ではそれを維持するために努力しているんですね。

 

私は自分の人生を振り返ってみて、努力もしないで楽ばかりしていた結果、

今のようなダメ人間になったのは当然だと思いました。

 

でも私はこれからもダメ人間として、愛を持って人生を楽しみたいと思います。

 

それが私らしい生き方なのかもしれません。