現実とブログの世界

私の書くブログは気持ちが盛り上がったとき、勢いで書いてしまうので 公開した後、落ち着いて自分のブログを読み返すと、恥ずかしさに耐えられません。 その記事を過去のものにして、新しい記事で隠してしまおうと次のブログを書きます。 そんなことを続けて…

友達の関係でいましょう。

世の中には失恋して悲しくて、切なく思うドラマや小説がたくさんありますね。 でも、失恋される方(振ってしまう方)の気持ちのはあまり描かれませんね。 悲しくてやり切れない、胸が締め付けられてこころが痛む。 やはり失恋した時のほうがこころの落ち込み…

最後のこころの繋がり

昨年のことですが、私の妹の主人である妹婿に、癌が再発しました。 長い間の闘病生活でしたが、先日、病院の手厚い治療にもかかわらず 天国へと旅立ちました。 妹家族とは家族ぐるみの付き合いで、盆正月だけでなく、住んでいるところが 近かったので、子供…

なかったことに。

私は今まで数えきれないくらい失敗をしています。 今から振り返ると恥ずかしくて、なかったことにしてほしいことが山ほどあります。 仕事帰りに、会社の近くの飲み屋に同僚とちょっと一杯、お酒を飲みに入る。 上司の悪口を酒の肴に飲む酒はどんな美酒よりも…

夢と熱意と感動

感動するってことは素晴らしいことですね。 こころの震えは凝り固まった心臓を解きほぐしてくれるんですね。 年齢を重ねるとだんだん感動が少なくなってくると言われますがそうなんでしょうか? 若くても感動の少ない人もいれば、お年寄りでも感動でいつも涙…

人情味あふれる裁判官

私は裁判を受けたことも、裁判所に行ったこともありません。 テレビドラマなどで裁判所における「被告人を〇〇の刑に処する」というシーンが 見られますが、被告人の表情を通して心の変化が見て取れますね。 実際にはテレビでは法定画家により裁判の様子がイ…

レストランとブログ

初めて入るレストランや食事処は、入るのになかなか勇気がいりますね。 大きな窓があって中の様子がよく見えるお店なら少しは安心して入れます。 窓がなく中が全く見えなくて、入り口だけのお店はドアを開けなければ 中の様子がわかりませんね。とても不安で…

私のブログには写真がありません。

みなさんのブログにはたくさんのすてきな写真がありますね。 白銀の世界・雪景色にまぶしく輝く太陽、西の空に真っ赤に染まった沈む夕陽。 春の訪れを告げるピンクの桜、秋には鮮やかに赤く色づく紅葉。 真心こもった手作りの温かい料理、すてきな雰囲気のお…

笑顔であいさつ

私はいつも笑顔であいさつをすることをこころがけています。 どんな人とでもあいさつをすれば とても気持ちがよくなります。 早朝の散歩で、すれ違う人との「おはようございます」のあいさつは さわやかで新鮮な気持ちの共感が生まれます。 学校帰りの小学生…

もうウィルスの感染はいやです。

人類が地球の資源を浪費し続けたため、自然環境の激変や異常事態が発生しています。 世界中の野生の動植物が急激に減少しており、100万種のそれらが絶滅の 危機にあると言われます。 今世界中に拡散している新型コロナも新しく生まれたのではなく特定の 野生…

料理とブログ

最近はコロナの影響もあって、テレワークなどで自宅にいる時間が多くなり、 自宅で料理をする人が増えていると言われますね。 私はブログを読むのが大好きなので、料理のブログもよく読みます。 写真や動画などを使って作り方など紹介されているブログもあり…

涙する牛

随分前ですが、私は一度だけ屠殺場見学に行ったことがあります。 血の気のない無表情の男性に短い綱で引かれる牛はこれから 何が起こるのかわかるようで、後すざりをして抵抗していました。 しかしながら、そのうち観念したのか立ち止まり、その目には涙が。…

愛といじめ

私は小学校の4年生の時、いじめにあいました。 私が通う小学校では、二人用の机に男の子と女の子が 隣り合わせに座って、勉強したり給食を食べたりします。 3学期の席替えでA子と隣り合わせになりました。 それまであまり話したことはなかったのですが、かわ…

ブログを読むのが大好きです。

私はたくさんのブログを読みます。 書くことより読むほうが大好きです。 私はブログを書くのは不器用なのであまりうまく書けません。 何気なく気が付いたことを書いていますが、 その日の気分によって、タイトルはバラバラでまったく一貫性がありません。 み…

私がみつばちだったら

もしも私がみつばちだったら、お花畑のブログの世界でおいしい蜜を 求めて飛びまわるでしょう。 ブログの世界にはたくさんの花がきれいに咲いています。 ガーベラのように希望と冒険心で常に前向きな花。 ひまわりのようにあなただけを見つめる情熱とあこが…

もう言わせないで、察してよ。

悪友「あんた、最近、ブログ始めたんだってね。信じられな~い、どうせ ろくなこと書いてないんでしょう。私が書き方教えてあげる。 私は読者が50人もついて毎回☆がたくさんつくのよ。どんなブログか私に 見せてごらん。」 私「いいえ、教えてもらわなくても…

笑顔のおかげ

私が今ままで、生まれながらにして病弱で何の才能もなく お金がないのに生きてこれたのは、笑顔のおかげです。 笑顔は免疫力を高め、からだの健康や命を守ることにつながるようなので 病弱な私は笑顔を続けることで大きな病気もしないで何とかやってこれまし…

ブログはこころの世界

私は今年になってブログを始めました。 ブログの本当の意味も分からず、遊び半分で始めました。 自分だけが閲覧できる機能があるのも知らないで。 私のブログは乱暴で、まるで、結婚式にパジャマで出席するような 非常識極まりないものでした。 人の書いた…

心温まる一杯のコーヒー

4月と言えば新しい生活が始まる時期ですね。 新社会人として入社式も終え、研修期間に入った人もいるでしょう。 私も何年か前にはフレッシュな新入社員でした。 研修期間も終え、配属部署に初出勤。 始業時間より30分以上も早く勤務地に到着。 私は小心者で…

世界で一番しあわせな私

私は何の取り柄もないが、私は世界一しあわせと思うのが自慢。私には学歴はないが今まで何とか生きてきた。 リストラの心配がないほどの少ない収入であるが なんとか食べてこれたしあわせに感謝。贅沢はできないが物を大切に使うことで資源の無駄遣いをしな…

人類最期の日

20XX年。 地球の体調が悪いというので私が付き添い病院へ。 ドクターXは、高熱と栄養不足でかなりの重症という。 なぜここまで放置していたのか、もはや手遅れ、回復の見込みはないという。 これから、さらに高熱で、大量の発汗と身体の震えにより自然環境は…

こころの適齢期

日本人の平均初婚年齢 1975年 2019年 男性 27歳 30.4歳 女性 24.7歳 28.6歳 これから見ると年々晩婚化が進んでいますね。 一方、最近では3組に1組が離婚しているともいわれます。 離婚の多い年齢 男性30から39歳、女性25から34歳というデータもあります。 最…

涙のしょっぱさで食う飯は ムクな飯とよく似合う 生きる死ぬだという前に この飯を食ってみな 溢れる涙が多ければ多いほど飯がうまい 真っ赤に染まる血の涙は ムクな飯とよく似合う 好きだ嫌いだという前に この飯を食ってみな 血のつながった親兄弟よりも心…

背中あわせの愛

地球は愛の貯金箱。 愛の重みで壊れそう。 この溢れんばかりの愛でどんなに世界は幸せでしょう。 いいえ、その愛は強すぎて、悲しくて涙が溢れる人ばかり。 その愛は自分への愛。 強い愛は自分へのご褒美。 みんなに背を向け、独り占め。 弱きを助け強きをく…

地球は泣いている。

私はどうしてこんなにいじめられなければならないの? お友達の太陽さんもお月さんもいつもニコニコ笑っているのに。 誰?、私が何万年もかけて蓄えた栄養をどんどん使って、 今更、資源を使い果たすんじゃないかと慌てているの。 大変だと言っているけど自…

喫茶店でブログを書く

今日は仕事帰りに近所の喫茶店に立ち寄りました。 駐車場も広く、割と大きな郊外の喫茶店です。 たくさんの人が利用していて店内ほぼ満席です。 営業時間は7時から23時まで。 ここは全国800店以上展開するチェーン店のひとつです。 落ち着いた雰囲気でリラッ…

汗の価値

新型コロナは人の働き方を大きく変えました。 人が密集しやすい公共交通機関をしない在宅勤務が増え、リモートでの テレワークが一気に広まりました。 時間と場所にとらわれない勤務形態は働き方の自由度が増しました。 テレワークのメリットとしては ・生産…

ブログはワークマンを変えた?

先日、ワークマンについて書かれた本を読みました。 ワークマン式「しない経営」 という本です。 ワークマンは40年前に設立された作業服専門のお店です。 いずれのお店も100坪の標準店舗で、作業服や作業用品1700アイテムの アイテムを取り扱っていました。 …

野菜作りで貢献

私は自分で野菜を作るのが趣味で毎年何かを栽培しています。 春はきゅうりやトマト、トウモロコシ、ナスなどの苗を近くの ホームセンターで買って植えます。 それらは夏になると収穫の時期が来ます。 きゅうりは暑くなると成長が驚くほど早くなり、早朝、ま…

資本主義からの卒業

資本主義からの卒業 (2021.3.14、1回目投稿の修正です) 卒業式には色々ありますね。 幼稚園・保育園、小学校、中学校、大学、専門学校など。 学校で一緒に学んだクラスメイトとの別れは悲しいですね。 卒業式にはたくさんの思い出で涙が出ますね。 また、…