ハートのエースはどこにある?

私の会社の若い社員に、トランプを使ったマジックが上手な男性がいます。 彼は人に対して温かい心遣いができるやさしい人間です。 私はお昼の休憩時間に、休憩室で、彼のマジックをよく見せてもらいました。 彼は見ている私に、一番好きなカードは何かと聞く…

地獄の沙汰も金次第

最近はすっかり秋になり、私の大好きなウォーキングの季節となりました。 私は仕事のお休みの日に、お昼ご飯を食べて、今度はどんなタイトルの ブログを書こうかなとゆっくり歩きながら考えていました。 すると私の後ろから、「あの、道をお尋ねしたいんです…

愛のメロディー

私は車を運転している時も、歩いている時も、あのブーという クラクションのけたたましい音が大嫌いです。 それも長く何度も鳴らされると、とても不快に感じます。 私の住んでいる所は田舎なのですが、職場は街中にあり、車通勤の私は 朝の通勤時間の渋滞に…

こころの繋がり

お久しぶりです。 仕事が忙しくてなかなかブログを書けませんでした。 以前、何年もブログを続けている読者の方から、「ブログって、無理して 書かなくてもいいんだよ、書きたくなった時書けばいいんだから」と やさしいコメントをいただき、とても気が楽に…

ご飯が美味しく食べられるしあわせ

私は慌て者なので、焦って失敗したことが何度もあります。 予定の時間までに仕事を終えようとしていても、何かのトラブルで、 予想以上に時間がかかってしまうことがあります。 私はそれを取り戻そうとして慌てて、ますます時間がかかってしまい、 パニックになる…

バカになれる人

私はお笑い番組が大好きで、テレビやYouTubeでよく見ています。 こんなバカなことやってお金を稼いでいるなんていいなと思います。 でも、お笑い芸人さんって素晴らしいなと思います。 落ち込んでいる時、そのお笑いが私を救ってくれるからです。 私は今まで…

美味しい料理の決め手はダシですね

私は大人になるまで味噌汁はあまり好きではありませんでした。 私の母親が作る味噌汁の具は、大根、ワカメ、豆腐、玉ねぎ、ジャガイモなど 日によっていろいろ違っていましたが、どれも美味しく感じませんでした。 私が社会人となってまだ独身の頃、ひとり暮…

死ぬまで自由でいたい

今年の初夏の頃のことです。 私は近所の畑を借りてちいさな家庭菜園をしています。 仕事のお休みの日曜日、まだ暑くならない早朝に、畑に行ってきゅうりや トマトにナスなどの成長を楽しみながら追肥や水やりをしていました。 私がここの畑を借りて野菜作り…

私の人生は安全運転

私は田舎に住んでいるので車は必要不可欠です。 でも私は、自分の人生と同じで、車の運転は不器用で下手なんです。 特に苦手なのが狭いスペースにバックで駐車のとき、他人の車を傷つけないかと とても緊張します。 人のこころを傷つけて自分も傷つくように…

死ぬまで一緒

私はみなさんが書いたブログを読むのが楽しくて仕方がありません。 ブログとはこころの履歴書であり、よりよい生き方・暮らし方を見つける 百科事典のような気がします。 私はみなさんのこころの中に引き込まれ、こころの世界を渡り歩きます。 そして私はブ…

なってみなければわからない

私は家の近所に小さな畑を借りて、家庭菜園で野菜を作っています。 そろそろ秋植えの野菜で何かいいものがないかと思って、近くのホームセンターに 行きました。 今の時期では大根、キャベツ、ハクサイ、ほうれん草、春菊、ブロッコリー などがいいようですね…

こころに正直であること

みなさんは仕事が辛くて辞めたいと思ったことはありませんか? どんな仕事でもお金をもらって働くということは大変だとつくづく感じます。 ストレスを抱えながら我慢して仕事をしている人もたくさんいるでしょう。 私は会社のみんなから、あなたはいつもマイ…

小いわしのお刺身

私の学生時代の友人にお魚屋さんに勤めている人がいます。 私は彼の謙虚で誠実な生き方が好きです。 学生時代から彼は真面目で人の面倒見のいいやさしい男性でした。 お魚屋さんの朝は早いようです。 毎朝、5時前には起きてクルマで仕事に出かけます。 夏の…

敬老の日

先日、仕事のお休みの日に、私は趣味のウォーキングを兼ねてスーパーに 買い物に行きました。 そのスーパーは家から歩いて20分ほどのところにあるのですが、ウォーキング するにはちょうどいい距離です。 私はウォーキングをすることで日頃たまったストレス…

人生の主役

私の会社のある支店に、32歳でパートで働いている男性がいました。 彼は最初の就職先で仕事が合わず、正社員だった彼は4年でそこを辞め、 この会社で非正規雇用で6年働いていました。 私がその支店に人事異動で赴任して彼のことを知った時、結婚もしないで …

夜明けのウォーキング

私はウォーキングが大好きで健康のためにもよく歩きます。 場所はどこでもいいのですが、好奇心旺盛の私は、知らない場所を 歩くことで新たなことを発見したり感動することを求めてさ迷います。 同じ場所でも、朝歩くのと夕方歩くのではまったく違う世界に見…

無料ライスの価値

私はお盆休みに妻とお墓参りに行き、帰りにファミリーレストランで お昼ご飯を食べました。 11時半頃お店に入りましたがお客が多くて注文した料理がなかなか出て きませんでした。 私は野菜の入ったチーズカレーのドリア、妻は唐揚げ定食を注文しました。 15…

愛のメタボ

私は毎年健康診断を受けています。 でも、それを受ける前はとても不安で憂鬱な気持ちになります。 何か重大な病気が見つかったらどうしようかと心配です。 私は時どき下痢をして胃腸薬のお世話になることがあるので、胃の健康が心配です。 胃検査のために、…

人生の試験

私にはスーパーに10年勤める友人がいます。 彼はその前に証券会社に10年以上勤めていましたが、家庭の事情で故郷に戻り 地元のスーパーに再就職した人生のベテランです。 私は彼に久しぶりに会って、コメダ珈琲でランチをしながら話をしました。 私はサンド…

今までありがとう

ここは人里離れた山奥にある老人ホームです。 ここではたくさんのお年寄りが様々な気持ちで暮らしています。 ある人は施設の環境に慣れて生活をエンジョイしていますが、ある人は集団生活に 馴染めず辛い気持ちで暮らしています。 ここにはひとりの若い女性…

しあわせってどこにあるの?

前回の続きです、彼はアラフォーの独身男でした。 子供の頃、父親を亡くし母親に育てられました。 しかし母親は病弱で、なかなか思うように働けませんでした。 なので彼は、高校に入学しましたがお金が続かず、1年で中退しました。 中卒の彼を雇ってくれたの…

悲劇のドラマの主人公

私が押し入れの中を整理していると、随分前に私の親しい友人からもらった 手紙を見つけました。 私は懐かしい手紙を読み返してみました。 そして彼の許しを得たので私のブログに使わせてもらいました。 「私はこの世のなかに生き続けていいのだろうか、私は…

遺品の整理

私は先日、百貨店に買い物に行きました。 お客がいつもより大変多く、駐車場も駐車待ちのクルマでいっぱいでした。 この店は、もうすぐ店じまいをするようで、閉店セールをしていました。 食品の階に行くと、生鮮食品は充実した品ぞろえでしたが、日持ちする…

人を嫌いになること

私が今の会社に入社して2年目に、会社の同僚で、とても嫌な女子社員がいました。 彼女は私よりベテランで、長く勤めているだけあって、仕事はよくできました。 彼女は気が強く、よく言えばこころが熱くなる情熱家、悪く言えばすぐに頭に 血が上る瞬間湯沸か…

明日を夢見て今日を生きる

私の知人で、子供の頃、とても貧しい家庭に育った人がいました。 彼は裕福な家庭の子を見ると、おなじ人間なのに貧乏な家庭に生まれると どうしてこんなに惨めなのかといつも思っていました。 彼は心無い子たちに貧乏が悪いことのように思われていじめられ、…

愛の代筆

この前の休みの日に、恋愛ドラマを見ていると、昔の思い出が蘇ってきました。 その懐かしい記憶を辿ってブログを書いてみました。 もう随分前のことで、私が大学生の時のことです。 私は文系の学部だったので、理系とちがって自由な時間が多くあったような …

こころのアルバム

私は写真を撮るのが苦手で、ブログに写真を載せるのにはいつも躊躇します。 今まで何度か写真を掲載しましたが、とても恥ずかしく思います。 ブログに写真を掲載するのは、私の思い出をアルバムのようにブログに残して おきたかったからです。 それで私は、…

人生のフロアガイド

私は先月、ショッピングセンターにクルマでひとり買い物に行きました。 そこの駐車場は平面駐車場がいっぱいだったので、私は立体駐車場に止めました。 4~6階までと屋上駐車場があり、多くのクルマが駐車できる広い駐車場でした。 私は5階の駐車場で、お…

お星さまにお願い

私の知人は、いつも忙しそうで、時間が足りないと言っていました。 彼は仕事が大好きで、家庭を顧みず、早朝から深夜まで働きました。 営業成績が会社でトップクラスの彼は、働けば働くほど成績が上がり、 仕事にとてもやりがいを持っていました。 家にはただ寝…

セミのように生きたい

もう7月も半ばです、今年も半分が過ぎましたね。 暑い日が続きますが、もうすぐセミの鳴き声がうるさくなりますね。 でも、セミの鳴き声を聞くと夏だという実感が湧き、それはそれでいいものです。 盛夏にジリジリと激しく鳴くアブラゼミ、夏の終わりを告げ…