レストランとブログ

 

初めて入るレストランや食事処は、入るのになかなか勇気がいりますね。

大きな窓があって中の様子がよく見えるお店なら少しは安心して入れます。

 

窓がなく中が全く見えなくて、入り口だけのお店はドアを開けなければ

中の様子がわかりませんね。とても不安です。

 

こういうお店では、お客が男性ばかりなのか女性ばかりなのかわかりません。

 

また、お店の雰囲気やカウンター席なのかテーブル席が多いのかわかりません。

 

はじめてのお店なので何もわからない私にやさしく丁寧に接客してくれるのか

どうかもわかりません。

 

どんなメニューが美味しいのかわからないし、値段がどうなのかも心配です。

 

常連客ばかりで一見客お断りのようなお店なら、初めてのお客はよそ者扱い

されるかもしれません。

 

高級レストランではカジュアルな服装で大丈夫なのかも心配です。

 

なので、心配性の私は怖くて一人で初めてのレストランや食事処にはほとんど

行きません。

初めてのお店で一人で美味しく楽しく食べる自信は全くありません。

 

友達に紹介されて一緒に食事してよかったと思えば次から一人で行くことはあります。

 

 

私はブログをいつも読んでいますが、その中にレストランのブログがあります。

 ブログでお店を紹介されるととても安心です。

 

店内の雰囲気や明るさ、広さやレイアウトが写真でよくわかります。

ブログで紹介された、雰囲気のいいお店ではなにを食べてもおいしいでしょうね。

 

お店の方の接客が笑顔で親切かどうかも書かれています。

笑顔で案内されるとそれだけで安心して食事ができますね。

 

また、丁寧なコメントで美味しい料理やどんなお客が多いのかも紹介されています。

家族と行くのか友人と行くのか、どんな料理を注文するのかあらかじめ決められる

ので本当に助かりますね。

 

おすすめ理由もしっかり書いてあるので十分楽しめそうです。

料理も含めてどんなところがおすすめなのか逃さず楽しめますね。

 

営業時間や定休日、テイクアウトの有無やお店の場所の案内もありとても親切です。

まるで私がお店に行くのを待っているように思えますね。

 

ブログって、友達以上に親身になって私に いいお店を紹介してくれるんですね。

どこのどなたか知りませんが、私好みのお店をたくさん紹介してくれます。

そんなふうに心と心がつながるのがブログのいいところなんですね。

 

みなさんがブログを続ける気持ちがよくわかります。