夜空に輝くきれいな星

 

心って、燃えたり、凍ったりするんですね。

情熱溢れる熱い心、冷酷非情で冷たい心。

体温計では測れない心の温度。

 

お天気のように晴れたり、曇ったりもするんですね。 

モヤモヤの晴れた明るい心、沈んで憂鬱な曇った心

照度計では測れない心の明るさ。

 

心って何でしょうね。

 

ほかにも、澄んだ心と濁った心。

開いた心と閉じた心。

広い心と狭い心。

強い心と弱い心。

 

顔の表情のように、その時、その時によって常に変化するものなのでしょうか。

 

心って目に見えないのに大きな存在ですね。

脳で刺激を受けて、それが心臓に伝わり、心となって変化するのでしょうか。

 

強い刺激は心臓に伝わると感動が生まれますね。

その感動で、体中に電気が流れ、鳥肌が立つこともあります。

 

人と人との心の振動数が一瞬でも同じになれば、共振し共感となり

その振幅が大きくなれば感動が生まれると思います。

 

胸がときめくのはドーパミンの分泌により胸がキュンとするからのようです。

女性が恋をするときれいになると言われますが、この胸がキュンとすることで

血流がよくなり肌がきれいになり、顔のくすみやクマが軽減され

肌も、よりきれいさに磨きがかかるようです。

 

思いきり泣くことで心も身体も健康になると言われています。

心に悲しいことや辛いことをため込み、それを我慢することでストレスを感じて

いる方がいますが、涙を流すことで、心や体をリラックスさせる副交感神経が

優位に働くようです。

 

心と身体は一心同体となることでより強くなるような気がします。

心身ともに健康なのは人生最強の武器、お金よりも大切です。

 

結局、心の正体はよくわかりませんでしたが、心に刺激を与えることで感動が

生まれ、心が成長し、イキイキとした人生が送れる。

 

心の共感は人への思いやりを気付かせて、人にやさしくさせてくれる。

 

心とは、磨けば輝く、ダイヤモンドの原石の入った宝石箱のような気がします。

 

私の心も優しく磨かれて、夜空に輝くきれいな星のようになりたい。

 

その輝くひかりで、私の愛があなたに伝わりますように。