ブログはこころの友

あなたには親友と呼べる人はいますか? 

親友って何でしょう?

 

読んで字のごとく親しい友達のことですね。

親のようにやさしく包んでくれる友達かもしれませんね。

 

親友とただの友達、どう違うのでしょうか?

 

一方通行の親友。

あなたは私の親友ですか、ただの友達ですかと聞けますか?

 

時には親友、時にはただの友達。

なんでも話せるのが親友と言っても、時には話せないこともありますね。

 

親友は何人いるかと聞かれてもわからない。

そもそも、親友って複数いてもいいのだろうか、男女関係では浮気となりますね。

 

わたしはそんなに厳密に線引きしなくても仲が良ければそれでいいと思います。

 

ところで、親友を見つけるのにはどうしているのでしょうか?

 幼なじみの中から、学校のクラスメイトの中から、職場の同僚の中から

など考えられますが、それって一部の限られた人の中から探していませんか?

 

日本には1億2千万人の人口がいるのに、周りにいる、わずか数百人か数千人の

なかから探していませんか?

それも、心の中を見ないで外見だけで判断して、除外しているかもしれません。

 

日本のどこかに、あなたの親友として最もふさわしい人がいるのに

巡り合えない、そんな事ってつらくないですか?

 

でも、ブログの世界は、日本中のこころが集まっていて、何度も更新されています。

読者になれば、深く深くそのこころがよくわかります。

人に会うのは地理的に難しくてもブログの中では、いつでも誰とでも会えます。

 

  ブログの中に、裸のこころで、楽しいこと、悲しいことすべてさらけ出せば、

 

 どこの誰だか知らないけれど、わたしのことを世界で一番理解してくれる、

 

そんな心友が見つかるかもしれない。

 

 そんなすてきな世界がブログの魅力ですね。