なかったことに。

 

私は今まで数えきれないくらい失敗をしています。

今から振り返ると恥ずかしくて、なかったことにしてほしいことが山ほどあります。

 

 

仕事帰りに、会社の近くの飲み屋に同僚とちょっと一杯、お酒を飲みに入る。

上司の悪口を酒の肴に飲む酒はどんな美酒よりも最高に美味しい

盛り上がり、大きな声ではしゃぐ、そしてそのあとお勘定。

 

振り向けば、近くの席に噂の上司がにやりと笑う。気が付かなかった。

もうだめだ穴があったら入りたい、なかったことに。

(コロナがはやる前の事です) 

 

仕事が休みの日、ブログを途中まで書いたが、お昼時、下書きボタンを押して

ちょっとお昼ご飯、休憩済んで、ブログを続けようとすると、☆が付いている

 

間違って公開ボタンを押していたのに気が付いた、まだ半分も書いていないのに

うれしくもあり恥ずかしくもあり、なかったことに。

 

 

今日という日が、妻の誕生日と、なぜか思い出す。数年ぶりにプレゼントしようと

会社帰りに花屋に入り、誕生日用に花を束ねてもらう。家に帰りそっと花束を

 

差し出すと、変な顔して何なのかと。誕生日プレゼントだと言うと、目を吊り上げ

花束を差し戻す。私の誕生日は来週よ、何年一緒にいるのと怒り出す。

 

プレゼントなんか買って帰らなければよかった。なかったことに。

 

 

 出張に行ったとき、おいしそうなお菓子を見つけ、お土産に、部署の社員分

買って帰る。お土産にと仕事場のテーブルに置いたとき気が付く、たまにしか

 

来ない本社社員が一人。どうしよう、一人分足りない。実にいやな雰囲気、

一番若手の子が気をきかせて辞退してくれた。余分に買っておくべきだった。

なかったことに。

 

 

スーパーで買い物が終わり駐車場に戻り、ドアを開けようとリモコンキーを

ピッと押すも反応なし。電池が切れたらしいので、鍵穴にキーを差し込み

 

開けようとしても開かない。もがいていると心配そうにどうしましたと

他のお客。車のドアが開かないで困っていると伝えると、これは私のクルマです

 

よく見ると、私のクルマは隣の隣、同じ車種の同じ色

ナンバーを確認すればよかった恥ずかしい。なかったことに。

 

私の人生、失敗ばかり、どうかなかったことに