料理とブログ

 

最近はコロナの影響もあって、テレワークなどで自宅にいる時間が多くなり、

自宅で料理をする人が増えていると言われますね。

 

私はブログを読むのが大好きなので、料理のブログもよく読みます。

写真や動画などを使って作り方など紹介されているブログもあり

とてもおいしそうで読者の興味を引きますね。

 

そんなブログを読んだ感想を言いますと、

 

毎日の栄養バランスを考えた、まごころのこもったお弁当は一日の活力の源ですね。

 

いろどりもよく手間暇かけて作った自慢の料理は写真を見るだけでよだれが

出てきそうですね。

 

地元でとれた新鮮な素材を使った素朴な料理は、鮮度が落ちる前にできるだけ早く、

今すぐにでも食べてみたいですね。

 

手ごろな値段で買える材料を使い、味付け次第で美味しくなる料理は

お財布にやさしくとても助かりますね。

 

お酒の肴としての少し濃いめのしっかりした味の料理はビールが欲しくなります。

 

キャンプ場でテントを張って大自然の中で食べるバーベキューは、おいしい空気と

静かな環境が一番の調味料ですね。

 

健康にいいヘルシーな料理は、私の食生活の反省材料がたっぷり使われています。

 

 

私はたくさんの料理のブログを読みましたが、どのブログもとても気持ちが

こもっていて素晴らしいものだと思いました。

 

レシピの料理とは上手においしく作るための教科書であって

ブログの料理はこころをこめて作り、楽しく食べるための教科書だと思います。

 

 忙しくて時間が取れなくて、電子レンジで温めて食べる冷凍食品、お湯をかければ

すぐ食べられるカップ麺、仕事帰りに買う出来上がった惣菜、そんな食生活を

送っている人の中には、時間があれば手作りの料理を楽しみたいという人も

いるでしょう。

 

ブログの料理はそんな人たちに代わって手作りの料理の楽しさを伝えてくれます。

 

私は料理のブログを読むと、どんな人がどこで作っているのかなと想像しながら

出来たてのおいしい料理を共通の話題として、一緒に楽しく会話をしながら

食事をするシーンがあたまに思い浮かびます。

 

ブログって楽しいですね。