年収100万円の4人家族の暮らし

        年収100万円の4人家族の暮らし

 

家族4人が年収100万円で生活できたらいいなと、なんとなく思う

 

子育ても保育園に頼らず、専業主婦の母親が愛情いっぱいで育てられる。

シングルマザーでもなんとか人並みの生活ができる。

 

夫がリストラで仕事を失っても、年収100万円ならどこにでも仕事がある。

正規雇用やアルバイトでも結婚出来て家庭がもてる。

 

両親の介護も老人ホームに入れなくても家族で介護でき、

お年寄りも楽しくいつまでも自分の家で生活ができる。

 

お金を追わない生活は、時間にゆとりができ、家族みんなで

楽しく生活ができる。

 

こんな生活に慣れれば将来、少ない年金でも暮らせるかもしれない。

 

 

社会全体ではどうなるのかと、なんとなく 思う。

 

みんなでシェアし、リサイクル、リユースすれば資源の無駄がなくなる。

 

企業は物が売れなくなり、無駄なものを作らなくなり地球環境がよくなる。

過剰になった人員は、田舎に住んで自給自足で農業をやれば、空き家問題、

食糧問題が解決するかもしれない。

 

健康的な生活で医療費が少なくなるかもしれない。

 

高校、大学もオンラインで一人の優秀な先生が一度に数万人に教えれば

学校も不要になり、教育費もかからなくなるかもしれない。

 

子供の数も2人以上生むことができ、少子化に歯止めがかかるかもしれない。

 

子供が親を介護すれば、介護人員不足が解消されるかもしれない。

 

将来、年金不足の問題も解決するかもしれない。

老後に2000万円必要だと誰か言ってたけど全然必要ないかもしれない。

 

世界人口の10%にあたる7億人以上が今日でも極度の貧困状態にあり、

1 日1 ドル 90 セントという国際貧困ライン未満で家族と暮らしています。

 

今の贅沢な生活を見直して、徹底的にみんなが無駄をなくして、みんなで

分け合う質素な世界を実現できればどうだろう。

 

家族4人が年収100万円で生活できたらいいなと、なんとなく思う

残れば、貧困な人々に援助すればいい。

 

 ずっとなんとなく思っていると実現するかもしれない。

いや、そうせざるを得なくなるかもしれない。