自動車に乗ると悪魔になる私。

 

私は今までバスで通勤していましたが、バスの運行時刻が変更になり

少し不便になったので、自動車通勤に変えました。

 

私は中古の軽自動車を買いました。7年間乗られていましたが、丁寧に乗られて

いたようで、外観もきれいだし、まだまだ十分乗れると思いました。

資源は大切に使わなければなりませんね。

 

天気がいい日には右手を窓から出して片手で運転される方も見受けられますが、

運転技術が未熟な私にはそんなふうにすると、とても安全運転は出来ません。

 

私が通勤する道はクルマが少なくあまり渋滞することはありません。

法定速度が50kmですが、クルマの流れに乗って運転すると

時速60kmくらいになってしまいます。7年もたつとスピードメーター

少しおかしくなっているのかもしれませんね。

 

私は車を運転するときは、なぜか性格が変わるような気がします。

 

右折・左折の時、歩行者が横断歩道を渡っているのを待つとき、

歩行者は青信号の間にゆっくり歩いていいはずですが

なぜかイライラすることがあります。

 

スーパーの駐車場にクルマを止めるとき、お店から遠くのスペースは

たくさん空いているのに、なぜか近くのスペースを競って探します。

 

横のクルマが急に車線変更をして急に割り込んできたとき腹が立つことが

あります。そのクルマにも何か事情があったかもしれません。

 

信号が赤で停止しているとき、前のクルマが青になっても気づかず、

発進しないとき、イライラします。少しくらい待ってあげてもいいのに。

 

見通しのいい道路を走っていると、前方に、横断歩道でないところを

右からセンターラインに向かって歩行者が歩いて渡っています。

 

中央で立ち止まって私のクルマが通過したら渡ろうとしているようです。

そう思い、私は止まらないでそのまま行き過ぎました。

止まらなかった私は、歩行者の安全を優先する気持ちを忘れています。

 

安全運転をしていても、後ろから他のクルマがぴったりくっついて

来ると、横にそれて譲ってあげればいいのになぜかスピードを

出しすぎることがあります。

 

私は自動車に乗ると悪魔になります。

気をつけなければなりませんね。