世界で一番必要な人

いつも面倒かけてすまないね。

自分のことは自分でしたい、本当に。

 

だけど私は年老いて、体が自由に動かせない。

ご飯を食べることも、トイレに行くことも何もかも。

もう何年もベッドと車いすの生活。

 

面倒かけて本当に申し訳ない。

あなたは私のために正社員の職も捨てたのね。

苦しいでしょう、せめて私の年金を生活の足しにしてね。

 

もう、感動もなく、生きる喜びさえ忘れてしまいました。

私は何もできない、役にも立たない、ただ生きているだけ。

 

私は世の中に必要とされていないでしょうね。

 

あなたも自由がほしいでしょう。

私を老人ホームに入れて思う存分生きてほしい。

 

息子

あなたは女手一つで僕を育ててくれた大切な人。

僕はあなたの苦労をよく知っている。

 

感謝しても感謝しても感謝しきれません。

僕はあなたの溢れんばかりの愛情で大切に育てられました。

そんなあなたを見捨てられません。

 

僕はあなたがそばにいて毎日顔を合わすのが最高の喜び。

僕にとってあなたは世界で一番必要な人。

 

あなたへの恩返し、返しても、返しても、返しきれません。