ブログって家族のようなものですね。

 

私はブログを読むのが大好きで、暇なときはいつでも読んでいます。

ブログっていいですね。

楽しいこと、嬉しいこと、つらいこと、悲しいことなど色々書いてあります。

 

ところで少し前、とても感動したブログがあります。

それはAさんという主婦の方の毎日の家庭の出来事を中心に書かれたものです。

 

私はサザエさんが好きで毎週楽しみに見ていますが、このブログは

まるでサザエさんの現代版のようです。

サザエさんはマンガですがAさんの家庭は現実のもので、Aさんの家庭の

様子をブログで毎回読んでいるとだんだん親しみが湧いてきました。

 

ブログの内容から、ご主人は会社員でAさんは専業主婦、小学生の

男の子と女の子の2人兄妹の4人家族。

 

朝から晩までの一日の出来事がリアルに書かれています。

特に好きなのが、家族そろって食べる夕飯の時。

 

みんなで今日の出来事を報告しながら楽しく食べています。

私も一緒に食べたいくらいです。

 

ところで先月、東北地方で大きな地震がありました。

Aさんが住んでいる場所もその影響があったようです。

 

その時の状況がブログに書いてありましたが、

Aさんはとても大きな揺れを感じ、生きた心地がしないくらい怖くて

大変だったそうです。しばらく、心の動揺が続いたようです。

 

私はその時のブログを読んで心配になり、お見舞いと慰めのコメントを

書きました。

 

しばらくするとAさんからコメントが返ってきました。

それは思いもよらぬ、感動のコメントでした。

 

「コメントありがとうございます。私はこんなに優しいコメントいただいたのは

初めてです。とても嬉しいです。感激で胸が熱くなりました。涙が出ました。

本当にありがとうございます。」

 

受け取った私も非常に感動しました。涙が出そうです。

Aさんとは一度も話をしたこともないし、会ったこともないのにブログで

心が繋がりました。

 

ブログって素晴らしいですね、心が繋がるんですね。

まるで私はAさんの家族になったような気持ちです。

 

ブログって家族のようなものですね。そんなふうに感じました。