私はお巡りさんが怖い。

 

先日、通勤途中、後ろからパトカーがサイレンを鳴らし、猛スピードで

私のクルマを追いかけてきました。「左に寄りなさい、左に寄りなさい」と

アナウンスです。

 

私は驚き、どうしたんだろうかと恐る恐る道路の左端に車を止めました。

スピード違反かな、それとも何か重大な違反をしたのでしょうか

小心者の私は怯えながら観念しました。

 

するとそのパトカーは私の横をそのままスピードを出して通り過ぎていきました。

何か急いでいたのかもしれません。きっと私のクルマが邪魔だったのでしょう。

サイレンの音とともに、遠く彼方へ去っていきました。

 

私は逮捕されるのかと思い怖かったです。

 

 

先日、家でブログを書いていた時のことです。

 

玄関のチャイムが鳴りました。誰が来たのだろうかと思ってモニターを見たところ

制服の警官が立っていて、「ちょっとお話があるのですが」と怖そうな顔で

話しかけています。

 

どうして私がここにいるのがわかったんでしょうか?

パジャマ姿の私は、逮捕されてもいいように急いで外出着に着替えました。

玄関のドアを開けると手錠を構えているかもしれません。

 

覚悟して外に出ると、「巡回連絡です、何か身近なことで変な人がいたり

困っていることはありませんか」とのことでした。

脅かさないでください。私はお巡りさんが怖いのです。

 

もう一つ、

私の職場に知らない男の人が現れて、一瞬、何か手帳のようなものを見せて

捜査にご協力くださいと言いうので、刑事さんかなと思いました。

 

そして探し人の写真をじっくり提示され「最近、この人を見かけませんでしたか」

とのこと。

私は全く見覚えがないと言うとさっさと帰っていきました。

 

その時私が思ったのは、探し人の写真より、あなたが本当の刑事なのか

じっくりその手帳を見せてほしかった。