人類滅亡の危機

 

地球が生まれたのは46億年前

人類が誕生したのは700万年前

250万年前から石器を使い火を使い農耕や牧畜が始まる

5000年前に文字ができ国家が作られ文明が始まる

500年前科学を学び始める

300年前産業革命がおこる

150年前電話が始まる

20年前インターネットが普及

10年前スマートフォンが普及

 

そして今から25年後、AIが人間の頭脳を越えると言われています。

 

私が色々な本などを読んで人類の文明の流れをまとめてみました。

文明の進化が加速度を増しているような気がします。

1億年単位の進化が今は10年単位。

そのうち進化の速度は速さを増し、1年単位になるかもしれません。

 

ちょっと昔はまだそれでも時間の流れがゆっくりで、おじいちゃんと

中学生の孫が話をしてもなんとか話が通じていましたが

 

今では固定電話と最新スマホ、回覧板とSNSのように世代間の時代の差が広がり

話が通じにくくなっているのではないでしょうか?

 

そのうち親子でも進化の流れの速さでお互いを理解できなくなるのが心配です。

子供はAIを駆使し、ついていけない親はまだ頭で考える。

 

このスピードは遅くはならないし、世の中、コロナでますますDX(デジタルトランス

フォーメーション)への取り組みが強化されています。

 AIは人類を幸福にするのでしょうか?

これは絶対あってはなりませんが、AIを使って誰でも〇兵器の開発できる時代。

 

人類は停滞を許容することができない悲しい生き物です。

もう止まれません、戻れません、その先はブラックホール

 

昔、恐竜はその図体の大きさがために滅んでしまいました。

人類はその頭脳の良さがために滅ぶのでしょうか?

 

平和でもっとゆっくりのんびりした世界になりたいですね。