お金の奴隷

 

日本国憲法には三大義務が定められていて

教育の義務、勤労の義務、納税の義務がありますね。

そのうち、勤労の義務については、「全て国民は、勤労の権利を有し、義務を負う。」

と書かれています。

 

やりたくない仕事でもやれという事ではありませんね。

好きな仕事を自由に選んでもいいわけです。

 

人生の目的が仕事をすることでしょうか?

もちろん仕事が好きで生きがいという人もいます。

やはり一度きりの人生、自分の好きなことをやりたいですね。

 

しかしながら、周りを見ていると、多くの人が辛そうですね。

お金を稼ぐことが第一と考え、好きなことは次にくるのでしょう。

 

人生100年時代と言われ、100歳まで生きるためのお金が必要。

100歳までずっとお金で苦労するのでしょうか、ぞっとします。

 

万が一、あなたの仕事が、きびしいノルマ、時間に追われるサービス残業

劣悪な労働環境、セクハラ、パワハラなどの複雑な人間関係があるなら

もう大変ですね。

 

 お金の奴隷になっているんですね。

 

今の子供、親の働く姿を見て将来に希望を持てなくなっている子も

多いのではないでしょうか?

 

 

これからは 好きなことを一番にして楽しく生きる、

それでもいいのではないでしょうか?

 

別に、非正規雇用でもフリーランスでもいいじゃないですか、

お金がなくても楽しい生活はできます。お金がすべてではありません。

地球環境にいい、無駄のないみんなで分け合う質素な生活をすればいいのです。

 

100歳まで苦労するより50歳まで楽しく生きたほうがいいのじゃないですか?

みんないつかは死ぬんです。楽しい人生、短くてもいいのではないでしょうか?

でも、そんな人、50歳では死にません。

こんなに楽しい人生終わるのはもったいない、100歳まで生きます。

 

同じ100歳まで生きるなら楽しく生きたいです。

 

お金の奴隷にはなりたくないですね。