こころの適齢期

日本人の平均初婚年齢

    1975年     2019年

男性   27歳      30.4歳

女性  24.7歳      28.6歳

 

これから見ると年々晩婚化が進んでいますね。

 

一方、最近では3組に1組が離婚しているともいわれます。

 

離婚の多い年齢

男性30から39歳、女性25から34歳というデータもあります。

 

最近では人の価値観は多様化しているといわれます。

2、30年前と比べると年齢による伝統的なライフステージではなく

興味・関心や目的意識・習性などによりさまざまな価値観を持つように

なってきたと言われます。

 

また、ジェンダーにまつわる固定観念を助長した広告が批判を浴びたり

LGBTを支援する動きも見られるようになりました。

 

そのほかにも、非正規雇用社員が40%近くなった現在、収入が少なく、

結婚しても生活できないとか、便利な世の中に暮らしていて別に

結婚しなくてもいいと考える人もいます。

 

晩婚、非婚、離婚がだんだん増えていますが、これらはこころに共感するものが

少なくなってきたのが理由のような気がします。

 

多くのブログを読んで、時には共感と感動で涙でぼやけてブログが読めなく

なるのは私だけでしょうか。

 

デジタル化でますます便利な世の中になる反面、人間味のない世界は

ますます晩婚、非婚、離婚は増えていくかもしれません。

 

無駄のない、みんなで分けあう質素な世界。

 

みんなで助けあい、愛でご飯が食べられる世界。

 

こんな気持ちを共感できた時が本当の適齢期ではないでしょうか。