人情味のある人事評価

 

 

 私の会社では年に2回の人事評価があります。

それによってボーナスや昇給の金額が決まります。

 

仕事ができない私が部下を評価するのはいつも重荷に感じます。

 

評価はA~Eまでの5段階、業績数字と個人の仕事に取り組む姿勢の

合計で評価が決まります。

 

部下のボーナスや給料がそれによって決まるので大変なことです。

 

数年前のことですが、私は何年もこの会社に勤務しているので、

部下が7人いました。

 

7人の業績を比較してみると、そのうちふたりがほぼ同じ業績で

どちらか一人がBランク、もう一人がCランクになります。

 

その他の5人は業績にばらつきがありすんなりランク付けできました。

このふたりをaさん、bさんとします。

 

aさんは地味ですがコツコツとまじめに仕事をするタイプです。

一方、bさんは人に気配りができ、人に優しく活発なタイプです。

 

私はaさんとは時々仕事で話すくらいですが、bさんはとても

私に対して気を遣ってくれます。

 

bさんは、毎朝、出勤してくると必ず満面の笑みで私にあいさつします。

 

私がネクタイを新調した時はすぐに気づいて、きょうはいいネクタイ

ですねと褒めてくれます。

 

また、風邪気味で体調が悪く、辛そうにしていた時は、そっと

栄養ドリンクを差し出し、これで元気をつけてくださいと言います。

 

家族で旅行に行ったときはお土産ですと言ってお菓子をくれます。

あまり高いものではないのですがその気持ちが嬉しいのです。

 

私は仕事のできないダメ上司です、きちんと仕事に対する取組みを

評価しなければならないのに、私に優しいbさんをBランクにして

まじめなaさんをCランクに決定してしまいました。

 

私はいい加減な上司だと思いました。

 

その後しばらくして私の上司が人事異動で他の支店に転勤になり

新しい上司が赴任してきました。

 

私はこの上司とは初めてなのですが、ぶっきらぼうで馴染めません。

どのように接したらいいのか困りましたが、ふと、部下のbさんのことが

頭に浮かんできました。

 

bさんがしたことが私にとって嬉しかったのだから、私もbさんのように

新しい上司に接してみようと思いました。

 

まずは毎朝のあいさつです、鏡を見てできるだけの笑顔を作りましたが

上司はほとんど無反応です。

 

高級そうなブランドの靴を履いていたので褒めても、ニコリともしません。

 

旅行でお土産を買ってきたのであげようとしても、机の上に置いといてと

言って、ありがとうも言いません。

 

私の心の中が見透かれているような気持ちになりました。

この上司はダメな私と違って仕事に情けは通用しないと思いました。

 

それでも、途中でやめるのも変なので今までと同じように優しく接し

続けました。

 

そして半年後、人事評価の時が来ました。

 

上司と面接です。

 

評価の記入された用紙を渡される前に、「あなたはこれまでよく頑張って

きましたが、ほかにも成績のいい人がいたので、このような評価になり

 

ましたが、もう少しで上のランクになるところでした、これからも

頑張ってください。」と言って評価表をくれました。

 

前回までは、私の上司からの評価はいつもDランクでした。

ダメな私と違って今の上司は冷静に人を評価するのは当然だと思いました。

 

見え透いた、胡麻をするような接し方をしたので今回はE評価も覚悟しました。

 

恐る恐る評価表を見るとBランクの評価がついているのです。

入社以来初めてのBランク評価です、驚きました。

 

ぶっきらぼうに見える上司も内心は私と同じ、人情に弱い人間だったのです。

 

私の接し方には嬉しいような素振りは微塵も見せませんでしたが

やはり心の中は嬉しかったに違いありません。

 

人は誰でも、優しくされれば嬉しいものですね。

 

でも、人が人を評価するってとても難しいことですね。

私はいつも、人の評価は神様に代わってもらいたいと願っています。