若者の夢

 

日本はもはや技術後進国だと多数のメディアから発信されているようですね。

 

GAFAマイクロソフト時価総額が100兆円を越えるのに日本ではトヨタ

20兆円を越えるのがやっとで最高だそうですね。

 

日本のものづくりの技術は世界と比較しても決して劣らないと言われていますが

だんだん、その言葉がむなしく聞こえてきます。

 

今の若い人を見ると昔と比べて夢を持った人が少ないように思います。

まだ日本の経済が順調に拡大していた頃は、頑張れば、もっといい暮らしが

できるという夢があったように思います。

 

ところが今の若い人を見るともう今の生活で十分で、苦労してまでいい生活を

しなくてもいいと思っている人もいるようです。

 

高齢大国日本と言われていますが、高齢者の数が増えただけではなく若者の

気持ちも高齢化したように思えます。

 

新卒一括採用で失敗すれば後の人生なかなか取り返しが難しい世の中。

運よく希望の会社に入れても、仕事は時間に追われる分刻みの忙しさ、

トイレに入っていても緊急対応のメールで落ち着きません、

休みの日も就寝中も関係なく届きます。

 

相手を気遣う時候のあいさつを書く暇もない、ビジネスチャットの対応は神経を

すり減らすかもしれません、迅速な返事を求められます。

溢れる情報の多さに人情が深く埋もれてしまいます。

 

マニュアルでがんじがらめに縛られて仕事に愛が感じられないかもしれません。

それでも、仕事の厳しさに耐えきれず、数年で退職すれば大変です。

正社員の道を諦め、仕方なく非正規雇用で働く人もいるでしょう。

 

2020年度の世界の幸福度ランキングでは日本は年々下がり続け62位。

先進国の中では最低レベルと言われています。

 

 日本の年間自殺者数は最近では約2万人で、世界で6位くらいの多さのようです。

自殺する勇気はないが、死にたいほど苦しんでる人も数多いのかもしれません。

 

日本で生活するのは豊かなようでも楽ではありませんね。

でも、決して日本人は怠けているとは思いません。

 

過労死するほど頑張って働いても幸福になれない日本に、若者は

夢も希望も持てなく、諦めの気持ちを持つ人もいるのかもしれません。

 

その一方で、収入が少なくても自分らしく生きたいと言う若者もたくさん

いるようです。

 

 世の中、お金がすべてではないと気付いたのかもしれません。

 

その人たちは、日本の将来はこのままでいいのかと疑問を持っているのかも

しれません。

 

日本はこれ以上無理して頑張らなくてもいいと思っているのでしょう。

もうこれ以上技術が進歩しなくても今のままで十分暮らしていけると

思っているのかもしれません。

 

地球環境を大切にして自然に優しい生活をしたいのでしょう。

物を大切にして質素な生活でみんなで助け合い、愛のある生活を求めている

のかもしれません。

 

少子高齢化の問題も、ぜいたくはやめて、みんなで力を合わせて頑張れば

何とか乗り切れると思っているのでしょう。

 

愛する両親が年老いた時、介護しやすいようにと優しい気持ちがある

のかもしれません。

 

今の若い人は真剣に日本の将来を考えているのかもしれません。

 

そう思うと、私の考えは間違っていたのかもしれません。

 

今の若い人は、物や生活レベルに対しては夢や希望はなくても、

人間味溢れる愛ある生活に対しては昔以上に大きな夢と希望を

持っているのかもしれませんね。

 

例え、世界から技術で後れを取っても、日本はおもてなしの心を持って

人にやさしい国であってもいいのかと思います。