ブログを始めて1年を迎えることができました

 

皆さまのお仲間に入れさせて頂いてちょうど1年になりました。

息切れをしながらなんとかここまでたどり着きました。

 

私がここまでブログを続けることができたのは皆様のおかげだと思って

感謝しています。

 

私がブログを書くようになったきっかけは、私の気持ちを伝えることができる

場所を見つけたからです。

 

それまでは私の人生の中で、楽しかったことや悲しかったことなど感動した

場面はたくさんあったのですが、それを共感してもらうことはできませんでした。

 

私は口下手であり、多くの人の前で話すことはとても苦手だったからです。

 

そんな私でも、目の前のパソコンに向かって自分の気持ちをキーボードで

打てば、ブログを通して私の気持ちが人に伝わるのではないかと思いました。

 

しかし、私がブログを始めたころは考えが甘く、適当に何か書いていれば

そのうち誰かが読んでくれるだろうと思っていました。

 

そんな甘い考えは数日ではかなく消えてしまいました。

書いても書いても私のブログは人に読まれることはありませんでした。

 

私が投稿したブログは一体どこに行ったんだろうかと思いました。

 

それでもネットに繋がっていないのかと思えるようなブログの世界に向かって、

ひとり寂しく、こころを込めて、もくもくとブログを書き続けました。

 

そんなある時、パソコンに向かってブログを書いていると夜空に明るい一番星が

輝いているように見えました。

 

パソコンの画面の右上に、赤丸に白抜きの1が表示され、私に見てくれと誘いました。

 

私は驚いてそれを見ると、○○さんがあなたの○○に☆をつけましたと書いて

ありました。

 

私は大喜びで読んでくれた方のブログにお邪魔し、コメントにお礼を書きました。

中学生が書くような私のブログを読んでもらってとても嬉しかったのを覚えています。

 

それからブログを書き続けていると、コメントをいただくようになりました。

 

「とても読みやすく、引き込まれるようなブログですね」と言われ

とてもうれしく思いました。

 

時には、ブログを書きながら過去の思い出を振り返ると、書いているうちに

気持ちが高ぶり涙が出ることがありました。

 

そんなブログを投稿した後に、「感激で涙が出ました」とコメントが届き、

私の気持ちが伝わったのにはとても感動しました。

 

少し褒められた私は調子に乗って「ミツバチ」、「カレー」、「うさぎ」、

「ゴキブリ」、「クマ」などに変身してブログを書いたこともありました。

 

ブログの世界で大いに楽しみ、暴れまくってしまいました。

 

この1年の間には、私のようなブログを書き続けていいのかと思うこともありました。

 

ブログの世界で私のような常識外れのような変わったブログを書く人はあまり

いないのです。

 

こんなブログを続けていたらそのうちブログの世界から追い出されてしまうと

思い、その前に自分からやめてしまおうと思ったこともありました。

 

そして覚悟を決めて最後のブログを書き投稿しました。

 

すると、ブログを公開した後しばらくしてパソコンの右上に赤いマークが表示され、

○○さんがあなたのSSDDGGSSの読者になりましたと書かれていました。

 

こんな私のブログでも読者になってくれる人がいるんだと思うと、とても

嬉しかったです。

 

私は今読者になって頂いた方にここでブログをやめては申し訳ないと思い

その方の応援をもらってここまで続けることができました。

 

私のようなブログでも読んでもらえるのは、私が多くの人のブログを

読み続けたからだと思います。

 

私は何回も書いていますが、自分でブログを書くよりも、他の人が書いたブログを

読むほうが好きなのです。

 

他の人の書いたブログを読むと人生の勉強にもなるし、私がブログを書く時の

参考にもなります。

 

私はとにかくたくさんのブログを読み続けました。

そうするとその中から私のブログを読んで下さる方がいて、お友達になりました。

 

読んだり読まれたりすることでだんだん楽しくなってきました。

最初の頃の一人ぼっちでパソコンに向かっていたのとは全然違ってきました。

 

私のこれからの目標はなんとか200記事を達成することと

 

下の「ブログを書かないブロガー」として皆様のブログを楽しみに読み続ける

ことです。

 

これからもよろしくお願いします。

 

ssddggss.hatenablog.com