今年の目標

新年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

多くの人は、お正月には今年の抱負として、何かを決めてそれが実現するように

こころに誓うことでしょう。

 

私のようなダメ人間でも、いつも新年の目標を立てています。

 

しかし、思うようにはならず、1月の終わり頃にはそれはなかったことになります。

私は毎年、それの繰り返しです。

 

だったら、最初から目標なんか立てなければいいのでしょうが、お正月気分が

私のこころを後押しします。

 

いつも挫折するので、これではいけないと、私は、新年の目標の立て方の本を

読みました。

 

そこには、具体的な実施方法、測定可能な数値、達成可能なこと、達成時期

などを決めて目標を立てなさいと書いてありました。

 

私はこれを読んで、確かに、新年の目標が挫折しないかもしれませんが

私には無理だと思いました。

 

お正月に家族団らんでお酒を飲みながら、無計画で、できもしないことを

夢見ながら、こうできたらいいなと目標を立てているからです。

 

それは目標というより願望かも知れません。

 

それもあまり努力もしない願望なので、叶うはずがありません。

桜の咲くころには、今年目標を立てたことも忘れています。

 

しかし、新年を迎えて目標を立てようという気持ちは、きっとこころが

もっとしっかりと生きなさいと警告しているのかもしれませんね。

 

こころを入れ替えると言われますが、これは新年がチャンスかもしれませんね。

 

私は新年の初出勤のとき、新年の挨拶をするときは気が引き締まりますが

翌日には、もう、いつものような気持ちに戻ります。

 

私はこころの警告をいつも無視してしまう愚かな人間です。

 

私は新年の目標を立てたのをきっかけに、その年、大きく飛躍した人を

あまり知りません。

 

私の友人も、今年はダイエットするぞと言っていましたが、いつの間にか

食べ放題・飲み放題の居酒屋に行っていました。

 

私が思うには、真剣に人生の目標を立てている人は、お正月ではなく

常日頃から計画を立てて実行していると思います。

 

誰にでもやさしく、すべての人を愛するこころの持ち主は、人に尽くすために、

まるで息をするように、自然と計画を立てているのかもしれませんね。

 

私はそれができないから、反省の意味を込めて新年の目標を立てます。

昨年の目標が何だったのかも覚えてもいませんが。

 

私は今晩、夢を酒の肴にして賞味期限1か月の今年の目標を立てたいと思います。

 

私はきっと、今年もダメ人間のままでしょうね。