こころのお化粧

女性はなぜお化粧するのでしょうか?

素顔ではいけないのでしょうか?

 

もちろんお化粧すれば肌の色は白くなり、頬は赤く染まり、目もパッチリ

大きく見え、色のついた唇は顔を引き立てるでしょう。

 

男性はその美しさに惹かれて思わず振り向くこともあるでしょう。

でもそれって、外見を飾って心の中をごまかしているような気がします。

 

外国人から見た日本女性のいいところは

優しい、誠実、もの静か、おしとやか、協調性がある、場の空気を読む、

誠実、礼儀正しい、規則や時間を守る几帳面さ、仕事熱心などと

言われています。

 

外国人は日本女性の容姿ではなく中身のすばらしさを評価しています。

日本の女性はお化粧に頼らなくても、もっと自分に自信を持ってもいいのでは

ないかと思います。

 

コロナが流行る前のことですが、私は夜、ジュースを買いに近所のコンビニに

行きました。

 

その時ある女性と目が合いました、彼女は軽く会釈をして、さっさとレジを

すませ、逃げるように帰っていきました。

 

私は驚きました、彼女は私の会社に勤める従業員でした。

いつもの彼女とは別人のように見えました。

 

会社では色白で目はパッチリ、鮮やかな唇でひときわ目立つ美人です。

ところが、今見た彼女は色黒で顔全体がぼやけていて髪はぼさぼさ。

ノーメイクの彼女は素顔をみられて恥ずかしかったのでしょう。

 

 

そんな女性ですが、最近はサスティナブル(持続可能な)を意識した

ファッションやくらしかたを選択することがおしゃれな人と考えるように

なってきたようです。

 

外側を飾るのではなく中身を磨くことが美しい生き方という価値観に

なってきたようですね。

 

私はこれからはこころのお化粧がもっと大切になると思います。

 

愛という口紅と感動というチークカラーで仕上げる、こころのお化粧。

 

こころのお化粧は、恥じらいで頬を赤く染め、涙で目を美しくし、人を愛する

ことで肌がつやつやし、すばらしい笑顔で唇を魅力的に見せてくれるでしょう。

 

こころのお化粧はやがて染みつき洗っても取れなくなるでしょう。

 

女性がお化粧するのは、周りには素晴らしい女性がたくさんいるのにそれに気が

付かない男性が悪いのかもしれません。

 

外見だけ見て女性を判断するから女性はお化粧をせざるを得ないのかもしれません。

 

世界に誇れる日本の女性、男性も女性もその価値に気付かなければなりませんね。