夢のない人

 宝くじってどんな人が買うのでしょうか。

人によってその目的は全然違うでしょうね。

 

借家住まいの人が自分の家を持ちたいとか、豪華に海外旅行をしたいとか。

また、仕事がつらくて辞めたいとか、生活が苦しくてお金がほしいとか。

 

私は最近、宝くじを買ったことがありません。

20年以上前に買ったのが最後です。

 

たまたまサマージャンボの当選金が一等5億円という記事が目に入りました。

以前買ったころは一等が1億円でもびっくりしたと記憶しています。

 

今回のは前後賞を合わせると7億円のようです。

なぜかその金額に魅了され、ちょっと買ってみようかと思いました。

 

もし当選総額が同じで一等が10万円で数多く当たるのなら宝くじも

今ほど売れないかもしれませんね。

新型コロナの特別定額給付金が10万円だったので、生活の足しにはなるでしょう。

 

ちょっと話はそれますが、もし、コロナの給付金が一人1億円だったら世の中

どんなに変わるのか想像するとおもしろいですね。

 

小心者で心配性の私は一等が当たった時のことを考えました。

参考に本やブログなどで高額当選者の体験談を読んでみました。

 

そうすると多くの不幸になった体験談が書かれていました。

 

今まで少ない給料で何とか生活していた人がいきなり数億円の大金を手にすると

まともな神経ではいられません。

 

特に若い人が当たるとその後の人生に大きく影響するかもしれません。

 

当選したことが人に知られると、今まで付き合いもなかったような人が

お金目当てにたくさん現れ、断れなくなって、お金を貸したり、寄付を

したようです。


ぜいたくな生活を続けるとお金が無くなっても生活レベルを元に戻せなくなり

借金地獄に陥る人もいるとのこと。

 

今まで何年もまじめに働いていた会社を辞め、すっかり怠け者になり

家族に見放された人もいるようです。

 

儲け話を持ちかける人も現れ、さらにお金を増やそうと、知識もないのに

大金を投資して大損をして失敗したと悔やんでいる人も。

 

お金持ちになったことで自分が偉くなった気になり今まで長年築いてきた

人間関係にひびが入ってしまった人もいるようです。

 

私は宝くじを買う前に、一等が当たっても不幸な結果にならないようにするには

どうすればいいのか紙に書いてみました。

 

1、誰にもしゃべらない。

2、今まで通り給料の範囲内で生活して当たったことを周りに気付かれない。

3、会社はいまままで通り、まじめに働き続ける。

4、無駄なものを買ったり、無駄なサービスは利用しないで必要なものだけにする。

5、今まで付き合ってきた人との関係を壊さないように、今まで通り付き合う。

 

ここまで書くと、別に宝くじが当たらなくてもいいのに気付きました。

当たっても、貯金通帳に記載された9桁の数字を見てニヤリと笑うだけですね。

 

宝くじの高額当選は将来の不安をなくすかもしれませんが、代わりに

人生の醍醐味もなくしてしまうような気がします。

 

 私の読んだ本の最後に、お金を使いこなせない人は宝くじは買わないほうが

いいと書いてありました。

 

私も同感です。

私は夢のない人です。