今まさにブログを書いています

 

今日もまたブログを書き始めました。

タイトルは「今まさにブログを書いています」と決まりました。

 

頭の中にあるおおまかな気持ちを、ブログに書きながらまとめています。

なので途中でタイトルとは違った内容になり、よく、タイトルが変更となります。

 

自分だけが読むのであれば、日記帳に書くか、ブログを非公開にすればいいのですが

公開するからには多くの人に読んでもらいたいという気持ちがあります。

 

きっと皆さんも同じ気持ちでしょうね。

 

他の人のブログを読んでも、その中に、自分のブログを読んでもらいたいという

気持ちがひしひしと伝わってきます。

 

ブログを書きながらいつも思います、このブログはどのように読まれるのかと。

 

私のブログのアクセス時間を見て見ると、投稿直後が一番多くなっています。

その次が20~22時、12時~14時、5時~7時が多いようです。

 

お仕事が終わってリラックスしている時やお昼の休憩時間、そして早起きして

目覚めの時間に読んでいただいているようです。

 

土曜日、日曜日などはまとめて2、3記事読んでくださる方もいらっしゃいます。

 

私のブロブはどんな人がどんな場所でどんな時に読まれるのか書いている時には

わかりませんが、書いた後、アクセス時間でそのシーンを想像しています。

 

もしかしたら、読まれる場所やタイミングが悪くて、私のブログを読んで気を悪く

されることがないことをいつも願っています。

 

私の気持ちがうまく伝わっていないかもしれないと思うと、とても心配です。

 

私が書くブログは、現実の世界では恥ずかしくてとても書けないようなことを

裸のこころで書いています。

 

時にはその時の感情で勢いにまかせて書いてしまうこともあります。

 

なので、コメントが届いた通知を見ると、いつも、お叱りのコメントでなければ

いいがとドキドキしながら読まさせていただいています。

 

私がブログを書いている時間は今5時半です、うまく書き終えれば6時半ころには

公開できます。

 

私は早朝頭が冴えるので、ブログを書くにはこの時間が一番合っています。

 

書く前に、私がいつも悩んでいる一番の問題が何を書くかです。

私は今までブログの書き方の勉強をしたことはありませんでした。

 

先日、本屋さんに行き、ブログの書き方の本を立ち読みしました。

2、3分読みましたがその中で、よく読まれるブログは共感8割、知らないこと2割と

書いてありました。

 

共感してもらえるブログを書けばよく読んでもらえるということがわかりました。

 

私は本を読むのが大好きなので、その中からブログを書くヒントが見つかる

こともあります。

 

そのほかにも、のんびり考え事をしながらウォーキングをしているときにピント

頭にひらめくこともあります。

 

でもブログを書くのに一番の教科書は、みなさんの書いたブログです。

みなさんのこころをこめて書かれたブログは私に共感を与えてくれます。

 

多くの人の書いたブログを読むと、そこには、本では読めない一人ひとりの

人生の記録があり、その生き方は、私に感動を与えてくれます。

 

私はみなさんのブログを読むことで多くの宝物を手にしたようです。

 

その恩返しに、私は少しでも読者の方に喜んでもらえるようにブログを書ければ

いいなと思います。

 

いま私は「アマゾン化する未来」と言う本を読んでいます。

 

急成長したアマゾンですが顧客至上主義を掲げ、常により良いユーザー体験を

追求してきたようです。

 

私もアマゾンにならって、すべては読者さまのために、という気持ちでブログを

書けたらいいなと思っています。

 

これからも、多くのみなさんのブログを読んで勉強させていただきたいので

よろしくお願いします。

 

ではこれから「公開する」をクリックします、「後悔する」ことにならないことを

祈ります。