何かいいことない?

 

私の友人でいつも私に向かって、何かいいことはないかと言うのが口癖な人がいます。

私は彼に、そんなにいつもいつもいいことなんかないよと答えます。

 

会うたびに何かいいことはないかと聞くので、私は、あなたにとっていいこととは

何かと聞きました。

 

彼はそれがわからないからお前に聞くのだといいます。

でも、私にとっていいことでも、彼にとってはいいことではないかもしれません。

 

いいことって向こうからやって来るのでしょうか。

漠然と何かいいことがないかと言っている彼の真意がわかりません。

 

私にとって何がいいことなのか考えてみました。

 

出世はしていませんが、今の仕事でなんとか食べていける事も幸せですし、

家族みんなが健康でそれぞれ有意義な生活をしているのもいいことです。

 

私は特別何かをしたいという願望もありません。

 

例えば、豪華な家に住みたいとも思いませんし、毎日おいしい料理を食べたいとか

高級な自動車でドライブをしたいとも思いません。

 

田舎に住み、安い土地に家を建て、軽自動車で通勤しています。

近くの農園で畑を借りて小規模な野菜作りをしながら、自給自足を目指しています。

 

物が溢れる今の世の中、そんなに贅沢をしないでも今のままで十分満足しています。

地球環境のことを考えるとこれ以上贅沢はしたいとは思いません。

 

その反面、私が思うに、今の世の中、物の豊かさ、便利さにこころが取り残されて

いるような気がします。

 

昔と比べて世の中とても便利になりましたが、何倍もの速さで変化する速度に

ついて行くのは大変です。

 

忙しい時代になりました、こころに余裕のない人が増えたような気がします。

 

話は変わりますが、私は今年になってブログをはじめました。

 

最初の頃は、誰とも繋がることなく、無人島で暮しているような気分でした。

夜空を眺めると暗黒の世界、とても寂しい気持ちでした。

 

そんなある夜、何もなかった夜空に、光り輝くとてもきれいな☆がひとつ。

寂しかった私のこころに光が届きとても明るくなりました。

 

今でもその明るさを忘れることはできません。

 

驚きました、世の中に私のブログを読んでくださる人がいるなんて。

 

それから私は、自分で書くだけではなく、他の人の書いているブログをたくさん

読みました。

 

そこには現実では見られないこころの世界がありました。

 

ブログの世界ではこころの病で本当に苦しんでいる方もいらっしゃいます。

それを思うと、本当は私にように楽しんでブログを書いてはいけないのかも

しれません。

 

でも、そんな人たちに少しでも気休めになったらいいなと思っています。

 

私が書いたブログに温かいコメントをくださる方もあり、こころが繋がってきました。

現実の世界では知らない人から声をかけられるのは道を尋ねられる時くらいです。

 

でもブログの中では、遠慮なく私のこころに話しかけてくださいます。

 

こころの中をさらけ出していると、何年も付き合った友人以上に親近感を覚えます。

共感してもらってコメントが届くと実に嬉しいのです。

 

ブログは人生の百科事典のように思えます。

私の経験不足で知らないことがたくさん書いてあります。

 

同じ悩みを持つ人にとっては勇気100倍になるかもしれません。

人の生き方のヒントもたくさんあって、ブログは人生の手助けになるかもしれません。

 

 私が今度友人に会ったら、ブログはとてもいいからやってみたらと勧めるつもりです。

 

何かいいことない?の答えはこころの中にあるような気がします。