控えめな人

 

私には長年付き合っているとても親しい人がいます。

長く付き合っているので彼のことはよく知っています。

 

彼は私に対してはとてもやさしく、私が仕事に追われて苦労している時、

 

そんなに几帳面にやらなくても、人の見ていないところでは手を抜いて

やればいいと言ってくれます。

 

表面的にはおとなしく控えめな彼ですが、私以外にはとても意地汚いのです。

 

人前で話すことは苦手で、会議などでもあまり発言しません、いつも不満を胸に

しまい込んでいます。

 

しかし、お酒を飲むと別人のようにガラッと変わります。

お酒がすすむと気持ちが大きくなり、饒舌になります。

 

話が盛り上がると、上司の悪口を言ったり、会社のやり方に対して非難ごうごうです。

こんな人間にはなりたくないですね。

 

人を使うのが下手で、頼みづらい仕事は全て自分でやってしまいます。

指導力のない自分はさておき、部下は言うことを聞いてくれないと言います。

 

黙っていても、部下は察してくれて手伝ってくれると思っているのでしょうか。

 

お人好しで、何かを頼まれれば断れない性格は自分を苦しめます。

 

本当は自分にとっても、頼む人のためにも断ったほうがいい場合もありますが

いいかっこしいで、それができないんですね。

 

ストレスがたまり、その分、家にいる時は家族にうっぷんを晴らすのです。

 

会社で人を使うのに遠慮するのでその分、家族にあれこれ指示します。

人前で話さないのでその分、家で言いたい放題なので嫌がられます。

 

  内弁慶という言葉はきっと、彼のためにつくられたのでしょうね。                 

 

仕事ができなくていつも上司に叱られていますが、甘い自分はさておき、

素晴らしき先輩のように新入社員を厳しく教育しています、非情な人ですね。

 

テレビで災害のニュースを見る時も、とても可哀そうだと言いながらも、

よそ事のように、お饅頭をおいしそうに食べながら見ています。

 

コロナワクチンの接種にしても、自分は後からでいいから、先に打ちたい人から

どうぞと、言っていますが、実は打った人の安全性を確かめてから打とうと

しています、いやらしいですね。

 

 彼は人の命はみな平等と言っていますが、自分だけは例外で、自分の命を最も

大切に考えています、汚い人ですね。

 

そんな最悪・最低な彼ですが私は憎めません、これからも大切にしたいと思って

います。

 

そんな人とは縁を切ればいいと言われるかもしれませんができないのです。

 

だって、実は、彼というのは私のことなんです。