夏休みの日記

 

今ではもう忘れましたが、私が小学校の頃、夏休みの宿題に日記が

あったように記憶しています。

多分、こんな日記を書いたと思います。

 

            夏休みの日記

 

僕たち家族4人はお盆におじいちゃん、おばあちゃんの家に泊りがけで

里帰りしました。

 

そこはお父さんの実家で、お父さんのお兄さんとお嫁さんと子供がふたりの

合計6人で暮らしていました。

 

家に着くとおじいちゃんがよく来たねと嬉しそうに出迎えてくれました。

大きなスイカを丸ごと冷やしてあり、みんなで美味しく食べました。

 

その夜、おじいちゃんとおじさんとお父さんは楽しそうにお酒を飲みました。

お母さんは家にいるより元気で楽しそうによく動きます。

 

次の日に、お昼からみんなで近くのデパートに行き、楽しく買い物をしました。

夕飯にはそこで買ったお寿司をたくさん食べました。

 

みんな楽しく過ごし、最後の日にはおじいちゃんが僕たちにまたいつでも

遊びにおいでと言われ、僕たちは、また行くのを楽しみにしています。

 

 もし今、私がこの日記をコミカルにブログにすると

 

 

           夏休みのブログ

 

お盆に里帰りをしました。おじいちゃんが出迎えてくれて、嬉しそうにしながらも

孫が2人増えて4人になると、うるさくなるなと嘆いていました。

 

みんなでスイカを食べましたが、妹は、スイカはいつでも食べられるのだから

この前友達の家でごちそうになったスイーツの方がいいと言いました。

 

おじいちゃんは顔は笑っていましたが、はらわたは煮えくり返っていました。

 

夜はおじいちゃんとおじさんとお父さんはお酒を楽しそうに飲みました。

お父さんはお酒が入るといつも自慢話に花を咲かせます。

 

僕は学校の成績はあまりいい方ではありませんが、なぜか、お酒の入ったお父さんは

僕を成績優秀な学級委員に変身させ自慢します、とても恥ずかしいです。

 

お父さんは家にいる時と全く同じですが、お母さんは家にいる時と全く違います、

家では食事の後片付けは面倒くさがって、いつまでもそのままにしていますが、

ここでは率先して後片付けします。

 

別人のようです。

 

 次の日デパートに行きました。みんなで食品売り場に行きました、おばあちゃんと

おばさんはお寿司のコーナーでお寿司を選んでいます。

 

見栄を張るおばあちゃんは特上を選び、堅実なやりくりをするおばさんは上で

いいと言っています。

 

仲の良くない嫁と姑の関係はどこにでもあるようでどちらも譲りません。

 

そのうち喧嘩になり、結局おばあちゃんは特上を買い、おばさんはどこかに

行ってしまいました。

 

それをお母さんはこっそり横目で見て、持参した特上メロンと高級ワインの

セットのお土産の元が取れたと喜んでいました。

 

その夜みんなでお寿司を囲んで食べました、僕はウニといくらと大トロが好きなので

そればかり食べていると、みんなは熱心にたまごとかかっぱ巻きも美味しいよと

勧めました。

 

喉が渇いたので冷たいお茶を取りに冷蔵庫に行きました。その中には、割引シールの

貼ってある賞味期限の近いウィンナーとハムがあり、子ども心に現実を知りました。

 

最後の日におじいちゃんはもう一晩泊まったらと言いました、お父さんは

賛成しましたが、おばあちゃんは予定が狂ったら大変と、お母さんは迷惑がかかる

と言って反対しました。

 

おばあちゃんはおもてなしに疲れ果て、お母さんは模範主婦に疲れてしまいました。

心の中で、もう帰ってほしい、早く帰りたいと思っています。

 

おじいちゃんに、またいつでも遊びにおいでと言われたお母さんは、家からの交通費、

お土産代を考えると、とても高くつくので1年に一度だけの里帰りなのでほっと

しています。

 

家に帰るとお母さんはいつものようにずぼらになってしまいました。

向こうではよそ行きの理想の姿を見せたかったようです。

 

僕は人間社会の勉強ができてとても良かったと思います。

 

このブログを書きながら、私は子供の頃の純粋な気持ちに戻りたくなりました。

大人っていやですね。