人に見られて恥ずかしいこと

 

あなたは人から見られていつもどのように思っていますか。

 

誰も歩いていないひっそりとしたお昼のマンションの駐車場、誰も自分を

見ていないというのは錯覚、実は、100戸の住民の注目の的。

 

そこですれ違った女性、思わず振り返り、その美しさに後ろ姿をじっと眺めます。

もしかしたら、上からそれを見ている住民は、興味深く私の本性を見ている

かもしれませんね。

 

 

私は先日スーパーで買い物をしました。レジで精算をして、商品を袋詰めするのに

サッカー台まで行くのに、途中でうっかり財布を落としてしまいました。

 

商品を袋詰めにして帰ろうと思った時、私の財布が数歩離れたところに落ちている

のに気がつきました。慌てて私の財布を拾って周りを見ると、私が財布を落としたのを知らない周りのお客は、私がまるでねこばばしたように見ています。

 

 

コロナが流行る前のことです、数人の友人とカラオケに行きました。

私はカラオケはあまり行ったことがありません。

 

私は人前で歌うのは好きではありません、順番に歌うというので私は一番最後に

歌うことにしました。

 

私はあまり歌を知りません、順番が来るまでに一生懸命歌える曲を探し、

やっと歌える曲を見つけました。

 

そして私の順番が来ました。私はみんなに見られていると思うと緊張しました。

 

歌い始めてやっと終わりに近づいたと思ってみんなを見ると、私の歌なんか

聞いていません、私と同じように次に自分が歌う歌を懸命に探しています。

 

私の歌が終わると、待ち構えたように、やっと自分の番だと拍手します。

 

 

私は休みの日、暑いのでショッピングセンターに涼みに行きました。

1階は人が多いので、2階の衣料品売り場で商品を見ながら涼んでいました。

買うつもりはないので、ただぶらぶら見るだけです。

 

すると後ろから私を見ている人の気配がします、気のせいかと思って場所を

かえても私についてきます。

こっそり陳列台の影からずっと私を覗いています。

 

私は怖くなりました、ストーカーが私を狙っています。

外に出たら何をされるかわかりません、とても怖くなりました。

 

そこにたまたま店長がいたので助けを求めたところ、彼は防犯係だといいました。

挙動不審で私は万引き犯と見られていたのです。

 

 

仕事の日、私は用事があって、残業している社員に今日は早く帰りますとみんなに

あいさつをして帰った後、数分して忘れ物に気が付き職場に戻った時の気まずさ、

 

恥ずかしくてみんなと目が合わせられません、みんなは私のことをどう見て

いるのでしょうか。

 

 

デパートの1階で私と数人のお客がエレベータ待ちをしていました。

 

エレベータが下りてきて私が一番に乗り上の階のボタンを押しましたが

後から誰も乗りません。

 

ドアが閉まって表示を見るとエレベータは地下へと向かっています。

 

再度1階に戻ってドアが開くと、皆さん私にご苦労さんと顔に書いてあります。

 

 

私は今まで人に見られて恥ずかしいことばかりしてきました、情けないです。

 

 

話は変わりますが、私はこれまでたくさんのブログを読んできました。

 

その中にはプロフィールに顔写真を貼り付けている方がいらっしゃいますね。

私はとても素晴らしいことだと思います。

 

偽りのないこころでブログを書いていらっしゃるのでしょうね。

ブログを読んでみるとやはりこころの中が正直に書かれているように思います。

 

 想いをぜひ読者に伝えたいという、しっかりとした気持ちが感じられます。

羨ましいですね。

 

 もし私がブログのプロフィールに自分の顔写真を貼ったら私のブログを読む人は

ほとんどいなくなるでしょうね。

 

人に見られると恥ずかしくて今までのような記事はとても書けません。

私の正体がわからないから恥ずかし気もなく好きなことが書けるのです。