コロナのワクチンを接種しました

 

 私は昨日、コロナのワクチンを接種しました。

 

最初の頃はワクチンの接種はするつもりはなかったのですが、

 

日本国民の半分くらいが2回目の接種がすんでいて体に悪影響があまりない

ようなので接種を決めた、極悪非道な私です。

 

昨日の午後に、予約した会場に行きました。

 

私の予約時間の10分前には会場に到着しましたが、すでに30人近くのひとが

密になって一列に並んでいました。

 

新型コロナのウィルスは人を選びません、人から人へといとも簡単に広がるのです。

 

もし、感染するのなら、私は、元アメリカ大統領のトランプ氏が感染したウィルス

から感染したいと思いました。

 

そうすれば、私は少しはマシな人間になるかもしれません。

 

それは冗談ですが、ワクチン接種のために並んでいる時、私は思いました。

 

新型コロナは世界中の人に多くの不安や被害を与えました。

見えないウィルスに怯え、人と人との接触が少なくなりました。

 

今までにない経験ですね。

 

しかしながら、経済活動の停滞によりCO2の排出量が減り、空気がきれいになり

地球環境にとってはいい面もありました。

 

このワクチンをみんなが接種してコロナが収束したら、以前のように経済活動が

活発になり、貧富の差の拡大、地球資源の無駄遣い、環境の悪化、不平等

 

など多くの課題が再び浮かび上がってくるのではと不安に思いました。

 

私は今回の接種はやめようかと思いましたが、時すでに遅し、流れるままに

注射針が肩に刺さっていました。

 

痛くはないと聞いていた注射は思いのほか激痛を感じました。

 

15分ほど椅子に座って安静にするようにと言われましたが、クルマを止めた

 

コインパーキングまで歩いて5分くらいかかるので、途中で倒れたら

何のための接種かわかりません。

 

30分ほど 安静にして会場を去りました。

 

注射を打った 左肩が 少し痛く、身体がだるく感じ、 駐車場までがとても遠く

感じました。

 

夕飯は食欲がないと思い、昨日準備していた、かけうどんにたまごを乗せて月見うどんにしましたが、これではとても足りませんでした。

 

追加で近くのコンビニでお弁当を買って食べました。

食欲はいつもと変わりませんでした。

 

体温を測ると36℃でほぼ平熱でした。

 

夜中に熱が出て、注射を打った方の左手が痛くなって、眠れなくなると聞いていた

ので覚悟して21時には寝ました。

 

ところが目が覚めたのは朝5時でした。

熟睡していました。

 

肩の痛みはありますが持ち上げると少し痛いくらいです。

熱を測ると36.1℃であまり熱は出ていませんでした。

 

二日目が一番副反応がひどくなると聞いていたので覚悟していました。

ところが全然体調が悪くなりませんでした。

 

クルマのハンドルを握れないほどの肩の痛みはありません。

天気のいい日曜日、家でじっとしているのが苦手な私はスーパーに買い物に行きました。

 

夕食に手間のかからないようにお惣菜を買って帰りました。

 

午後からは発熱と肩の激痛に備えて薬を準備し、家の中でじっとおとなしくして

いました。

 

体調が悪ければ当分、ブログを書くのをお休みしようと思っていましたが

午後になっても今のところ体調は悪くないので、暇つぶしにこのブログを

書いています。

 

話はころころ変わりますが、コロナ収束後、また元の世界に戻ったらどう

なるんでしょう?

人類破滅への道を突き進むのでしょうか?

 

そんなのもういやですね。

限りある資源を大切にし、地球環境にやさしく平等で

無駄のない、みんなで分け合う、質素な世界になりたいですね。

 

私は神様が今回のコロナの感染の試練を与えることで、人類の将来への警告を

発しているような気がします。

 

書いているうちに、なんだかだんだん熱が出て、まとまりのないブログになりました。

 

今日も早く寝たいと思います。