愛の感染

 

昨日のことです。

 

とうとう私の勤務する支店の他の部署に、新型コロナの感染者が出ました。

感染者はパート社員で30代の主婦です。

 

その部署には全部で8名の従業員がいますが、そのうち4人が濃厚接触者とされ

残り3人で仕事をしています。

 

そして今日、濃厚接触者のうちのひとりの感染が確認されました。

 

私の会社はまだあまりテレワークできるような環境ではありません。

本社からふたりの応援者がきましたが、とても忙しそうです。

 

彼女も感染には気をつけていたでしょうが、今時、どこで感染するかわかりませんね。

年度末の決算を控えており、この時期の感染は致命的な痛手です。

 

もし私が最初に感染して、みんなに迷惑をかけることになったらどうでしょう。

私は責任感で胸が押しつぶされ、身体のことよりこころのほうが痛むかもしれません。

 

彼女は私の部署ではありませんが、いつも私に笑顔で挨拶をする礼儀正しい人です。

そう思うと、真面目に働いていた彼女がかわいそうに思います。

 

私は心配になって体温計で熱を測ったところ、36.3度で今のところ大丈夫です。

 

でも、支店にふたりも感染者が出たということは、もしかしたら感染しても

無症状な人が周りにいるかもしれません。

 

私はこれからお昼には、お天気のいい日は外に出て桜の下で、お天気の悪い日は

クルマの中で食事をするつもりです。

 

私は安心してはいられなくなり、感染した時の対応をネットで調べました。

大体の流れはわかりますが、実際なってみないとわからないことがあります。

 

感染した人は心身ともに、とても辛い思いをしているのではないでしょうか。

私の知り合いにはまだ感染した人がいないので聞くわけにもいきません。

 

私はブログでコロナに感染した人の詳しい体験談を探しましたが、探し方が

下手なのか、あまり見つかりませんでした。

 

もし私がコロナに感染したら、感染して困っている人のために、感染した時の

様子を詳しくブログに書く予定です。

 

でも、本当はそんなブログあまり書きたくないですね。

 

私がもし新型コロナに感染すれば、神様の力を借りて、こころの中で愛のコロナに

変えたいと思います。

 

愛を忘れて自分勝手なことをする人たちに、愛の大切さを思い出させます。

 

今の世の中、貧富の差の拡大、地球資源の無駄遣い、環境の悪化、不平等

など多くの課題を抱えていますね。

 

愛のコロナは人にも地球にも優しい思いやりのあるウィルスです。

愛のコロナはこころの密を好み、人から人へと愛を伝えます。

 

愛の感染で、限りある資源を大切にし、地球環境にやさしく平等で、みんなで

分け合い、助け合う、質素で無駄のない世界にしたいですね。

 

新型コロナのウィルスの感染が人の体を蝕むのなら

愛のコロナはきれいなこころの感染拡大です。

 

愛のコロナにはマスクはいりません、こころとこころが触れ合い、共感を呼びます。

愛は奪うものではなく与えるものです、与えた愛は大きくなって返ってきます。

 

私は愛が世界中に広まって、戦争のない、平和な世界がくることを願います。

 

愛でご飯が食べられる、そんな世界が私の夢です。