人が見ていないと思ったら

 

先日、私のクルマの車検が終わり、クルマを引き取りに行ったときのことです。

手続きが終わるまで少しの時間、ガラス張りのお部屋で待っていました。

 

すると、前のお客さんが車検を終え、店員さんが外に出てそのお客さんが

帰るのを丁寧に見送っていました。

 

クルマが見えなくなるまで見送りしていましたが、振り向いた瞬間大きなあくび。

私はここであなたを見ているのですよ。

 

私がパソコンのプリンターが古くなって調子が悪くなり、電気屋さんに行った

時の事です。

 

お店にはたくさんのプリンタ―が並んでいました。

私はあまりプリンターのことはよくわからないので店員さんにいろいろ聞きました。

 

いろいろ説明を受けた挙句、あまり多機能のプリンターは必要ないと思い、

1万円もしない一番安いものにしました。

 

そしてプリンターを買ってお店を出たところ、電池を買うのを忘れていたのに

気が付きお店に戻りました。

 

するとさっき接客してくれた店員さんが私に気付かなかったのでしょう、

他の店員さんに「さっきのお客はあんな安いプリンター買うのにどうしてさっさと

 

決められないのか」とぶつぶつ言っていました。

私には、あなたのこころの声が聞こえるんですよ。

 

私が不動産屋さんに用があって営業の方を待っていた時でした。

別の営業員にお客さんから電話がかかり、どうやらクレームのようでした。

 

「申し訳ありません」と電話に向かって謝っていました。

 

ところがその営業員、お客さんから姿が見えないことがわかっているせいか、

足を組んでとても謝っているような態度ではありませんでした。

 

見ている私には、あなたの誠意を感じませんよ。

 

人が見ていないと思ったら、人は何をするのかとても興味深いですね。

 

人のことばかり言っていてはいけませんね。

 

私も外では紳士のように振舞っていますが、実は、誰も見ていないところでは

とても恥ずかしいことをしています。

 

お風呂に入って浴槽に入る前、お湯で体を流すとき、よくおしっこをします。

お風呂で緊張感が解け、リラックスすると自然に出てしまいます。

 

おしっこも垢と同じ老廃物なのです、きれいに流してあげましょう。

できるなら、過去のにがい思い出も一緒に流してあげたいものです。

 

外でおならをするときは、誰にも気付かれないように、換気の良い広い場所で

こっそりします。

 

家では自分の部屋で思いっきりブリブリと音を出してします。

 

我慢強く生き続ける私にとって、どこかで息抜きすることも必要です。

辛い気持ちが音とともに放たれ、とても気持ちがいいのです。

 

外でみんなとお茶を飲むときは、音がしないように静かに上品に飲みます。

家で飲むときは下品でも大きな音を出してごくりごくりと飲み込みます。

 

貧しくても、私の周りにはしあわせがたくさんあります。

音とともに、しあわせを思いきりいっぱい飲み込みたいのです。

 

仕事でいろいろ叱られたり人間関係で腹が立っても、いつもおとなしくしています。

でも、ひとりで通勤するクルマの中では、大声でバカやろーと叫びます。

 

このときこそ、自分の失敗を人のせいにすることができる貴重な瞬間です。

 

私は会社でいつもニコニコしているので、同僚に、何事も心配がなく幸せそう

だねとよく言われます。

 

とんでもありません、失敗だらけの人生、信じられないかもしれませんが

私は家ではどんな人よりもくよくよしています。

 

だって、会社では明るく元気なふりしていなければ辛くてやり切れません。

 

私は会社で上司として部下をしっかり教育して尊敬されています。

しかし家に帰った私は、だらしないと言っていつも妻に教育されています。

 

私は妻に逆らわないことが家庭の平和だとつくづく思うからです。

 

いろいろ書きましたが、人は見かけによらないってことなんでしょうね。

 

みなさんは、人が見ていないときはどうしていますか。