もう言わせないで、察してよ。

 

悪友「あんた、最近、ブログ始めたんだってね。信じられな~い、どうせ

ろくなこと書いてないんでしょう。私が書き方教えてあげる。

私は読者が50人もついて毎回☆がたくさんつくのよ。どんなブログか私に

見せてごらん。」

私「いいえ、教えてもらわなくても結構、私は毎回、毎回、あなたの悪口を

こころをこめて書き続けていたら、共感してくれる人がたくさんいて

読者が100人になったのよ。どう、あなたも私の読者になって☆をたくさん

つけてくれる?」

 

採用担当「当社に応募していただき誠にありがとうございました。

慎重に審査した結果、今回の採用は見送らさせて頂きたいと思います。」

応募者「今回が見送りなら次回の採用はいつなのですか?」

 

医者「とても言いづらいのですが、落ち着いて聞いてください。

あなたの病気は癌の末期です。」

患者「言いづらいのなら黙ってそのままにしてほしかった。」

 

 

 

看護師「先生、親族の方がみんな揃いました。」

医師「わかった、すぐ病室に行きます。」

瞳孔の反応や胸部聴診、心電図を確認し、しばらくして

医師「ご臨終です。」

親族「ありがとうございます。親族が死に目に会えるように

死亡時刻を合わせてもらって。」

 

先生「皆さん、これからどんどん勉強して、どんどん経験をして人間味の

ある人になってくださいね。」

生徒「先生、人間には味があるの、それはどんな味なの、ケーキより美味しいの?」

 

 

女性「ありがとう、あなたが私を愛してくれる気持ちはよくわかりました。

でも、私はあなたとお友達の関係でいたいの」

男性「わかりました。これからも今まで以上に仲の良い友達の関係で

お付き合いしてもいいってことですね。」

 

お客「あなたが作ったこの料理、今まで食べたことがないような不思議な

感覚ですね、個性的で独特な味わいですね。」

料理人「そんな変な言い回しはしないで、美味しいかどうか言って。」

 

銀行員「(お金持ちの)お客様、こんなにたくさん普通預金に入れた

ままではもったいないですよ、いい話があります、お時間大丈夫ですか?

どうぞ応接室までご案内します。」

私「私も(貧乏な)お客だよ、時間はたっぷりあるから、私にも

さっきのお客のように応接室でいい話を聞かせてください。」

 

仕入れ先「いつもお世話になっているので今日は楽しく飲んで食べてください。

これからも気持ちよくお仕事ができることを期待します。」

バイヤー「こんなに接待してもらって、気持ちよく仕事ができるとは

どんなことでしょうか?」

 

人が生きていくことは大変ですが、ちょっとした瞬間をみると結構

おもしろいことがたくさんありますね。

ものの見方や考え方ひとつで人生楽しくなりますね。