私の人生は安全運転

 

私は田舎に住んでいるので車は必要不可欠です。

でも私は、自分の人生と同じで、車の運転は不器用で下手なんです。

 

特に苦手なのが狭いスペースにバックで駐車のとき、他人の車を傷つけないかと

とても緊張します。

 

人のこころを傷つけて自分も傷つくように。

 

私は何年運転をしていても、事故を起こさないかといつも不安な気持ちでいます。

 

私のこれからの人生、何が起こるのか、そしてそれを乗り越えることができるのか、

そんな先の見えない将来に不安を感じるように。

 

先日、運転免許の更新に行きました。

免許センターの受付には大勢の人が並んで待っていました。

 

私はこんなにたくさんの人がいる中で、私のような運転の下手な人が免許の

更新をしてもいいのだろうかと思いました。

 

同時に思ったのは、私ほど不器用な人生を送っている人でも、一旦生まれたからには

正直に生きていれば人生の更新を許してもらえるんだと。

 

私は受付でお金を払って証紙をもらい、申請書を書いてそれに貼付しました。

それから視力検査がありました。

 

私はブログを始めてからブログを読むのが大好きになり、視力が少し落ちました。

なので少し前、メガネ屋さんで私の視力に合ったメガネに買い替えました。

 

お陰でみなさんのブログの中のこころもよく見えるようになった気がします。

私はみなさんのブログからこころの栄養をもらって生きています。

 

話しはそれましたが、そのあと写真撮影がありました。

私の汚れたこころが写らないように、清楚な服装と、誠実そうな笑顔で隠しました。

 

私の免許証はずっとゴールド免許です。

 

私は運転が下手でも人生とおなじで、真面目に生きていれば、それなりに評価して

くれるものだと思います。

 

無事免許の更新を終え、家に帰る途中、私は周りのきれいな景色を見ながら

まるで人生を楽しむようにゆっくり走っていました。

 

すると私の横を猛スピードで追い越す車がありました。

 

何を焦っているのでしょうか、ここは広くて真っすぐな道ですが、

その先は狭くて曲がった道になります。

 

人生、急げばいいとは限りません、行く道の侘しさ寂しさを感じ取ることで

本当のしあわせへの目的地にたどり着けるかもしれません。

 

私は家に帰り、駐車場に車を入れて周りを見ました。

私の家の両隣は高級そうな普通車が2台ずつ並んでいます。

 

私は車は移動するためのものであり、その目的が果たせればどんな車でも

いいと思っています。

 

なのでどんな車が高くて高性能なのかは知りません。

 

私の車は軽自動車です、安くて燃費がいいので私とはとても相性がいいのです。

私は軽薄な人間で安い給料で質素な生活を送っています。

 

私は車の運転は下手、車は軽自動車ですが、こころは高級車に乗ったつもりです。

私の人生は運転と同じで、下手な生き方しかできませんが、丁寧に運転します。

 

私は人に対するときは助手席に乗ってもらうような気持ちで接します。

同じ方向を向いて、お互いのこころを共有して深く繋がりたいと思います。

 

同じ夕焼けを見ながら美しいねとこころがひとつになるように。

 

右折・左折で横断歩道を横切るときは、特に気をつけ、ゆっくりと止まります。

目の前を渡る人の気持ちは様々です、どんな人生を歩んできたのかはわかりません。

 

でも私は、どんな人にもやさしく愛を持って、人生という横断歩道をしあわせに

渡りきるのを見届けたいと思います。

 

私が今乗っている車は大切に乗っています、修理しながらも10年以上は

乗り続けたいと思います。

 

地球資源を大切にして、今生まれた赤ちゃんが、大人になっても、人にやさしい

環境で生活ができるように。

 

私の車は軽自動車でも、愛の積載制限はありません。

あなたに愛と安全を届けたいと思います。

 

私の人生は安全運転、人にやさしく地味に生きていければと思います。