無料ライスの価値

 

私はお盆休みに妻とお墓参りに行き、帰りにファミリーレストラン

お昼ご飯を食べました。

 

11時半頃お店に入りましたがお客が多くて注文した料理がなかなか出て

きませんでした。

 

私は野菜の入ったチーズカレーのドリア、妻は唐揚げ定食を注文しました。

15分ほど待ってやっと料理がきました。

 

熱々のカレードリアの上に生卵が乗っていて、かき混ぜながらふうふうと

息をかけて冷ましながら食べるのは、暑い夏でもとても美味しいものでした。

 

私たちは入り口近くの会計レジのすぐそばの席で楽しく食事をしていました。

 

私たちが食事をしている間にお客が増え、たくさんのお客が順番待ちの

用紙に名前を書いて待っていました。

 

するとすぐそばのレジで中年男性のお客が大声を出して、店員に何かクレームを

言っているのが耳に入りました。

 

そのお客はとても興奮していて、私たちだけではなく近くの席で食事をしている

人や、順番待ちをしている人も険悪な雰囲気を感じているようでした。

 

店員は男性でしたがそのお客の剣幕に受け身になって黙って話を聞いていました。

私はこのお客が何を怒っているのか食事をしながら興味深く聞いてみました。

 

話しを聞いてみると、このお店では、お昼にランチを注文するとライスが無料で

セットになっているようでした。

 

しかしながらそのお客がお勘定をしようとした時、ライスの料金を請求されて

どうして今回はライスは無料ではないのかと怒っていました。

 

店員はお盆の期間はランチのライスは無料にならないとメニューに書いてあると

説明しました。

 

するとそのお客は、お盆期間である一昨日に来てランチを注文した時には

ライスは無料だったと言い返しました。

 

店員は、最近新しく入った人が何人かいるのできっと間違ったのでしょう、

でも、メニューにきちんとお盆期間はライスは無料ではないと書いてありますと

 

毅然とした態度でお客に対応しました。

 

店員は前回の新人の対応には責任を感じましたが、たくさんのお客が聞いている中、

今回だけは無料にしますが次回からは有料になりますと言えば、他のお客に不公平に

 

なるので絶対に言えなかったのでしょう。

 

お客はそれを聞いてますます興奮して、そんなレベルの店員に仕事をさせて

いるのはどういうことか、新人教育もできないのかと怒鳴り上げました。

 

そのお客と店員のやり取りを聞いていた順番待ちのお客のうち何人かは、

嫌気がさして、順番待ちをキャンセルしてお店を出ていきました。

 

ふたりのやり取りは数分続きましたが、私はそれ以上に随分長く感じました。

 

私たちは次に行く予定があり、お客の興奮が少し鎮まるのを見計らって

恐る恐るレジに行きました。

 

私はお客の怒りの矛先がこちらに向けられなければいいと思いながら、店員に

お勘定お願いしますと小さな声で言いました。

 

するとそのお客は、態度が一変して、ごめんなさいねどうぞ先にお勘定して

下さいとやさしく私に気を遣ってくれました。

 

私はそのお客が今までとは別人のような気がしました。

 

私は一瞬、彼は本当はやさしい人だけど、店員の態度が気に入らなかったのか

虫の居所が悪くて、たまたまこんなことになってしまったのではないかと思いました。

 

人はみんな一生懸命に生きています、時には人間関係に摩擦が生じることも

あるでしょう。

 

でも、私はこの世の中には悪い人はいないといつも思っています。

 

私のこころが声になって、この方のライスの分も一緒に取ってくださいと言って

お勘定を済ませました。

 

ライスの代金は200円くらいだったと思いますが、普段100円、200円をけちる私でも

この場が丸くおさまるなら、それ以上の価値のある行いだと思いました。

 

私たちが駐車場に戻ってクルマに乗った時、さっきのお客が興奮が冷めたかのように

お勘定を終えてお店から出ていくのが見えました。

 

私は少しはいいことをしたのかなと思いましたが、残念なのは、せっかくの

熱々のカレードリアが、怒声の中で食べたのでちっとも美味しくなかったことです。

 

お盆休みで少し時間が取れたのでブログを書いてみました、またしばらく

仕事に専念したいと思います