ブログを読むのが大好きです。

 

私はたくさんのブログを読みます。

書くことより読むほうが大好きです。

 

私はブログを書くのは不器用なのであまりうまく書けません。

 

何気なく気が付いたことを書いていますが、

その日の気分によって、タイトルはバラバラでまったく一貫性がありません。

 

みなさんとても素晴らしいブログを書いていますね。

 

少しでもいいブログを書けるように、他の人のブログを参考に

時間が許す限り読むようにしています。

 

それも楽しみながら。

 

ある日、とても感動するブログに出会いました。

 

それは、もう、2年以上続いていて、400以上の記事が書かれています。

 

その方は、大きな夢を持っていて、その夢をかなえるために、10年以上、

アルバイトをしながら現実の世界の中で悩み、苦しみ、時には喜ぶ。

 

多くの友を持ち、お互い励ましあって、夢の実現に向かっていく

その姿をすてきな文章表現で感動を伝えてくれます。

 

私は時間をかけてそのブログを全部読みました。

この方の喜怒哀楽に満ちた人生がブログに凝縮されていました。

 

いつも、平穏無事を願う私にとって、この波乱万丈の生き方は

驚きとともに、同じ人間としての親近感も感じます。

 

私は考え方を変えました。

 

ブログは書き方を学ぶのではなく、生き方を学ぶものだと。