心温まる一杯のコーヒー

 

4月と言えば新しい生活が始まる時期ですね。

新社会人として入社式も終え、研修期間に入った人もいるでしょう。

 

私も何年か前にはフレッシュな新入社員でした。

研修期間も終え、配属部署に初出勤。

始業時間より30分以上も早く勤務地に到着。

 

私は小心者で緊張していたので建物の中に入るのに

踏ん切りがつかず、外周りをうろうろ。

初めての場所で初めての仕事、とても心細かった。

 

すると先輩社員が出社してきて、私が新入社員と気が付いて

声をかけてくれる。

ちょっと休憩室でも行こうと案内してくれる。

 

まだ少し肌寒い早朝。

暖房の効いた部屋で体が温まる。

 

そして、先輩が差し出してくれた一杯のコーヒー。

 

自動販売機の紙コップに入ったコーヒーだったが、

初出勤で不安で胸が凍り付いていたのが、

コーヒーと先輩の温かい気持ちで胸の氷がとけた。

 

新社会人として、期待より何倍も不安のほうが多かったが

お陰ですんなり仕事にも早く慣れ、楽しく仕事ができるようになった。

 

コーヒーの味が苦かったのか甘かったのか全く覚えていないが

とても温かかったのは覚えている。

 

私は今でもコーヒーを飲むときはその時の優しさと感動を忘れられない。