大きくなったら赤ちゃんになりたい。

  

     

 

赤ちゃんってかわいいですね。

 

私が特にかわいいと思うのは、まだ言葉もしゃべれないのに、

お父さん、お母さんや周りの人の笑顔や動きに反応して、

手足を思いきりバタバタし、目を細くして、大きな口でゲラゲラ笑うときです。

何度も何度も笑います。

 

かわいいですね。抱きしめたくなります。

 

汚れをしらない純真な心でしあわせいっぱい。そんな風に感じます。

 

しかしながら、これから人生の荒波を乗り越えていかなければなりません。

 

今の世の中大変なことたくさんあります。

 

学校に入ればいじめの問題、受験戦争。

社会人になれば複雑な人間関係、時間に追われる多忙な仕事。

中高年になればリストラ、失業の不安。

さらに親の介護の心配。

定年退職後の年金不足問題。

まだまだ大変なことたくさんあるでしょう。

 

この赤ちゃんがいつまでも今のように純真な心で幸せが続けばいいのですが。

成長の過程でこころ色が何色に染まるのでしょうか?

願わくば、きれいに輝く宝石のような色になってほしいですね。

 

私の人生を振り返ると、しあわせなこともたくさんありましたが、

それ以上につらいことがたくさんありました。

 

未熟な私は生きるのに精一杯だったため、迷い、悩み、もがき、

自分のことしか考えられず、目の前のことしか見えませんでした。

まわりの善良な人に迷惑をかけたり、傷つけたりしたことが何度も何度もありました。

そこまでして生きていく必要があったのでしょうか?

 

私の心は濁ったドブ色に染まってしまいました。

 

子供のころ、よく、「大きくなったら何になりたい?」って聞かれませんでした?

スポーツ選手とかお医者さんとか警察官、ケーキ屋さんとかモデルとか看護師さん

など夢がいっぱいでしたね。

 

もし、今、私が子供の頃に戻って、「大きくなったら何になりたい」って聞かれたら

きっと「私が大きくなったら赤ちゃんになりたい。」と言うでしょうね。

 

        汚れを知らない純真な心に戻りたい